のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

増強中

新年の目標に掲げた体力増強
元旦から開始して、とりあえずここまで3日坊主にならずに続けています。

ジョギングやウォーキングは雨が降ったらやりたくなくなるし時間もかかるから、最初は場所も時間もとらない腕立て伏せから。
数はほんのちょっとだけど、とにかく毎日継続する習慣作り。
翌日に強烈な筋肉痛になりましたが、その後は順調、数も2週間で開始当初の倍くらいになりました。

さらに、通勤中のエスカレーターw。
パパイヤ鈴木氏(最近みませんね〜w)がこれでダイエットしたという話を思い出してやってみることにしました。
目標は勤務中も禁エスカレーターすること。
(ちなみに勤務によっては1日3万歩くらい歩くことがあります。)

で、先日の健康診断。
もちろん即座に効果が出たという話ではありませんw。
前回半年前の診断と比べて、体重微減なのに胴囲増(−−;)
着実に中年太り体形まっしぐらという結果が出て、2種類の腹筋運動を追加。
例によって開始2日目に強烈な筋肉痛がきましたが、きょうは快調♪

あくまで目標はダイエットというより筋力アップなので食べるもんはがっちり食べます。
筋肉がついたら体脂肪率が下がり、アイドリング状態(寝てる時など)でもカロリー消費が増えるので、おのずとブザマな体形も改善されるのでは、と。

…でも、なんか最近前にもましてやたらよく食うようになった気が(^^;)