のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

春のもろもろ

3月の中旬から4月の後半にかけて、京都や旅行先の高知であわただしく桜を追いかけてたシーズンも終わってひと呼吸。
きのう夜勤明けからきょうのお休みは天気もあんまりよくないのでのんびり過ごそう…と思っていましたが、なかなかそうはいきません(^^;)
3泊3日の旅行後も休日といえば散策に出ていたおかげで4月からのもろもろ、やるべきこと・やりたいことがこじゃんと溜まってます(^^;)トサベン

旅行前にやっときたかったソリオくんの冬用からノーマルへのタイヤ交換。
旅行の直前に雪が降ったせいで今まで延期になっていました。
仕事で使う物品購入の業務も今月25日までにしなくっちゃいけない。
毎月のイラストは、3月分を早めにかき終えて、予想通り桜シーズンに滞ってしまって、4月分を残りの日数でかけるだろうか?
4月から放送(テレビでは視聴しませんが)のアニメチェック。
大好きな『この素晴らしい世界に祝福を!』の第3シリーズだけでなく、今までみてきた『無職転生』『デート・ア・ライブ』『魔法科高校の劣等生』『転生したらスライムだった件』と続編がずらり、1月から引き続きの『うる星やつら』も『ダンジョン飯』も。
さらに京都人なら京都アニメーションの本格復活に期待して『響け!ユーフォニアム』も必見ですね♪
そんな中でムダにハマってしまったネットゲーム「HERO WARS」に地味に時間を奪われてしまって。
キャラクターが多い中で個々のキャラに思い入れが強くなっちゃうんですw。
もちろん思い入れが強いのは女性キャラw。
イラストの参考になるかな~なんて気持ちでしたが、とにかく女性キャラばっかり強化してパーティをみんな女の子にしてしまう気でやってます(^▽^;)
色々ある中で母に病院だけでなく買い物に連れてけだのなんだのと言われて時間を取られるのがけっこうイタかったりして。

休日もある意味仕事以上にテキパキやっていかなきゃな~と思って帰宅したきのうの夜勤明け。
愛車ソリオくんをふとみるとタイヤが減っこんでて。
あわてて最寄りのガソリンスタンドに持ってったら案の定パンク(--;)
ノーマルタイヤに交換変えようと思ってた矢先、交換しといたらこうならなかったかな~?
いや交換してからノーマルタイヤがやられたらその方がイタいし、パンクしたタイヤはそのままにしてノーマルに変えるだけで処置が終わるから、不幸中の幸いと思っとこう(^^;)

ぶっといネジが刺さってる…
ソリオくんタイヤ交換中

おかげでバタバタしちゃった夜勤明け。
で、きょうは午前中はのんびりして午後から映画に行こうと思ってたら、母から近所のイオンモールに買い物に連れてけ、と(^^;)
次の休みに天気が良かったら連れてくのはムリだから先に済ませちゃおう。
ボクも買っときたいものがあるしそのついででw。
そして映画鑑賞、近所のイオンモールイオンシネマでは上映がなかったのでイオンモール京都桂川へ。
DUNE -砂の惑星- パート2もちろん字幕版です。
前作をみにいったのが2021年だったので3年も間が空いちゃいましたね~。

※前作をみにいったときの記事
noririn-0610.hatenablog.com

むかしから大好きな映画だったので、リメイクの今作品もぜひともシリーズ全部みたいと思っていました。
銀河侯爵家の子・ポールが謀略によって家を潰され父を殺されたのち、伝説の英雄として覚醒して謀略を企てた男爵家と銀河皇帝に復讐の戦いを挑んでいくストーリー。
リメイクなのでストーリーはわかっています。
旧作が1本の映画としては描き切れていないとされた壮大なストーリーを前編・後編に分けてどう描いてゆくかがポイント。
鑑賞後の感想としては…一長一短(^^;)
旧作の方がよかった部分もあるし、新作の方がいい点もあるって感じ。
両方みてコンプリート、みたいなw。
ストーリーに直接関係ない設定・世界観等が新作ではかなり端折られてるので、出てくる語句等にわかりづらい部分があるのを旧作(あるいは原作小説)で補わないといけない、みたいな。
3部作くらいにした方がよかったのかもしれませんが、そうすると少々間延びしそうな気もするし、難しいところですねぇ。
もしこれからみようという方は前編だけでなく旧作もみてからの方がより楽しめる、かもしれません(^^;)

DUNE 砂の惑星 part2

20時までの映画鑑賞後、夕食はイオンモール京都桂川フードコート内に今月オープンしたばかりの「油そば」で「炙りトロ肉塊油そば」ニンニクがっつりの油そばだけど味は思ったよりしつこくなく、太めの麺がつるつるおいしくって肉塊(笑)もやわらかくって(^▽^)ウマウマ~♪

炙りトロ肉塊油そば油そば だ(イオンモール京都桂川店)

予定も予定外も色々ありましたが、やろうと思ってたことはイマイチ進まなかったなぁ(^^;)
まあ、やらなきゃいけないことよりやりたいことばかりのボクですので、できなかったとしてもそれほど問題ではないんですがw。
休日だけ1日が36時間くらいあればいいのにと思うあわただしい2日間でありましたw。
次の休み…各地のつつじや藤、牡丹はまだ待っててくれるかなぁ?