のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

遊びまくりの年の瀬

街がクリスマスの雰囲気でこの時期。
12月に入ってからイルミネーション撮影に行こうと計画を練っていたんですが、前の休みで急な法事があり、きょうも雨で撮影困難ということで断念しました(^^;)
残念だけど、年が明けてからも「なら瑠璃絵」などがあるのでそっちに行こうかな?

で、12月20日から公開スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
思えば最初のスターウォーズをみにいったのが5歳の時。
ここまですべての作品を映画館で鑑賞してきたシリーズもついに完結とのことで、問題はいつ行くか、どこでみるかだけで行かないという選択肢はない映画です。
というわけで、イルミネーション撮影を断念したきょう行ってきました。
おととしEP8はヨメさんと行きましたが、今回はパスとのこと(--;)
ひとりでどこにみにいこうか?
思い立ったのが京都駅前・イオンモール京都内の「Tジョイ京都」。
雨の予報ですが、映画をみて、日が暮れてから雨が降ってなかったら京都駅ビルのツリーもみに行けると考えたわけです。
もうひとつTジョイ京都を選んだ理由があるのですが、それはのちほど。

午前中にヨメさんと買い物に行って13:00からの回を観賞。
映画の前にお昼は京都駅ビル京都拉麺小路にて新店舗「綱取物語」で「特製味噌」札幌のお店ということで札幌ラーメンらしい中太ちぢれ麺にやさしい味噌味(^▽^)ウマウマ~♪

f:id:noririn_0610:20191222195503j:plain
特製味噌@綱取物語・京都駅店

…ただ、拉麺小路の札幌味噌ラーメンというと最初に「すみれ」次に「白樺山荘」が入っていましたが、「すみれ」が一番よかったな~(ヨメさんは味噌辛くてイヤっていってたけどw)。
「白樺山荘」は味噌ラーメン食べる前に変わっちゃったし。

さて、世間では学校が冬休みに入って最初の日曜日ということもあって、映画館のエントランスはごった返しの人混み。
でも、一人なので字幕版鑑賞のため劇場内はそれほど混雑していませんでした♪
内容については…深く語りませんが、個人的にとても満足でした☆
スターウォーズ9部作のシメとしても、EP7からの新三部作のシメとしても、完結というにふさわしい出来だったと思います。
いい意味で裏切られたり予想通りだったり…ただ、ひとつだけ気になるのは「次がある、かも」ということ。
終わりでもいいんですが、気になるところです。
とにかく、ここまで9つの作品とスピンオフ、よく続いたものです。
スターウォーズからは幼少時からいっぱいいっぱい夢をもらいました。
本当にありがとうと言いたいです☆

f:id:noririn_0610:20191222195549j:plain
スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

さて、映画鑑賞後。
イオンモール内のTジョイ京都に来た理由のもうひとつ。
同じイオンモール内に「ポポンデッタ京都店」という鉄道模型のお店があり、そこに行きたかったのです。
ここに鉄道模型を走らせることのできるレンタルレイアウトがあり、ウチの鉄道模型たちを一度でいいから走らせてみたかったんですよね~♪
特にオークションで落札した中古品は試験走行しときたい。
持ち込んだのは京都丹後鉄道の「丹後の海」と叡山電車の「きらら号・メープルレッド
どちらも京都ゆかりの車両ですからお外で走らせるにはうってつけでしょうw。
で、はじめてのレンタルレイアウト走行。
となりの小学生低学年くらいの子供がこちらをじ~っとみつめています。
なんか緊張する(^^;)
車両をレールにのっけて、どう走らせたらいいのかわからん。
まごまごしてたら件のとなりの子が教えてくれました。
来年4度目の年男になるというおっさんが小学生に教えを受ける姿は傍からみたらさぞかし笑える構図だったことでしょう(^^;)
で、「丹後の海」出発進行♪
す~っとスムーズに走り出し、ライトの点灯もバッチリ☆
気づくととなりの子がじ~っと走る「丹後の海」をみつめています。
すぐ時間が来てその子は去っていきましたが、離れる直前にその子のお母さんが来て、きくところによると数日後に福知山に京都丹後鉄道に乗りに行くのだそうです。道理で(^ー^)
きらら号を走らせると子供が走らせてるのをみてるお父さんらしき人が「あ、叡山電車♪」って言ってます。
京都のお店で京都の列車を走らせる。
「丹後の海」と「きらら号」この2つを持ってきたのはやっぱり正解でした♪

f:id:noririn_0610:20191222195635j:plain
レンタルレイアウトを行くきらら号(メープルレッド)

お店を出ると、外は予報通りの雨。
イルミネーション撮影は来年に持ち越しですね。
それでも、年の瀬の休日、映画に鉄道模型にと子供のように遊びまくった一日だったのでした♪