のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ぷち散歩、ぷち模様替え

京都市内のジョ〇シン、模型売り場設置店舗が2軒同時に改装・店じまいセールらしいので、休日のきょうちょっと行ってみようと思い立ちました。
意外な掘り出し物があるかも♪

というわけで外出することになったので、ちょこっと写真撮影♪
そこかしこで咲いてる蝋梅の写真が撮りたくって東山通二条の大蓮寺へ。
以前一度参拝したことがあります。
大きめの蝋梅の樹が一本、小さな境内にあります。
ほぼ満開で境内いっぱいに梅の香り♪
…樹の周りに柵なんかあったっけ?
晴れているものの雲が少し多いのが残念。
蝋梅は逆光から陽の光を透かしてみると特にキレイな花なんですよね~☆

f:id:noririn_0610:20200125093034j:plain
大蓮寺の蝋梅

で、ジョ〇シン。
伏見店が店内改装、六地蔵店が大規模な店舗改装とのこと。
ジョーシンといえばキッズランドですが、この両店舗とも飛行機やクルマなどのスケールモデル鉄道模型を取り扱う本格模型店舗です。
思えば2年ほど前にウチから一番近いジョ〇シンが移転店じまいセールをやってた時にプラモに手を出して、その後プラモ作りに明け暮れてましたっけ(^^;)
ジョ〇シン店じまいセールには何かと縁がありますw。
まあ、家電で特にほしいものはないけど、先日来鉄道模型の線路を卓上でと考えていたのでちょっと追加で線路を買ったくらいw。
ウチの近所のコ〇ナンにも寄って、PCデスク上に棚を新設して線路を敷く計画です。
二段設置して線路とその上に物置き的な棚にします。
900mm×300mmの棚板、これで設置できる線路はミニカーブレールのトラック。
ミニカーブレールだと走らせられる鉄道模型に制限がかかりますが、試走・点灯確認くらいならまあ十分でしょう♪
(ちなみに、試験によりSL2つはミニカーブを曲がれませんでした。)

f:id:noririn_0610:20200125185336j:plain
棚の線路

このトラックの内側にさらにスーパーミニカーブレールのトラックを敷いて複線化することも可能ですが、スーパーミニカーブレールはさらに走らせられる車両が制限されるし、走らせるにはコントローラーも2つ使う必要があるし(持ってるけどw)、何かと面倒なので今はこのまま。
この棚板に直接ストラクチャーなどを設置してジオラマ化することも可能ですが、それもまた今後。

ところで、製作中のジオラマですが、最後に電飾で街灯・紅葉ライトアップ用の灯りを設置する作業をしているのですが、これがなかなか難物で作業が遅れています。
ドリルで穴をあけてそこにLEDライトを設置するのですが、ジオラマに厚みがあるので、それを貫通させられる長いドリルとかキリとかがない。
千枚通しで試しましたが、底の部分のMDF板が意外と強靭で貫通させられない。
そんなわけで完成はもう少し先になりそうです(^^;)

どんどん広がる我が家の鉄道ワールドなのでした(^▽^;)