のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

三連休に鉄

29日~31日で三連休中ののりりんです♪
その前の28日は夜勤明けで半期に一度のお勉強会でした。
その28日からの3日間をざっと振り返ります。

お勉強会はJR二条駅至近の営業所でほんの1時間ほど。
一応有資格者なのでほかの人より短くて済みます♪
終了後、せっかくJRに乗ったから、またスマホでちょっぴり撮り鉄
ちょうど関空特急はるかのハローキティラッピング車両嵯峨野線のとなりに。
なんでも京都駅の30番線は「はるかホーム」と呼ばれてるとか何とか。
あ、サンダーバードも来た♪
京都始発じゃないから1、2分ほどしか停車しないけど(^^;)
さすが京都駅、色々来るなぁ☆

f:id:noririn_0610:20200130202318j:plain
ハローキティはるか

で、京都駅ビル京都拉麺小路でお昼、最近知らない店が増えたな~と思いつつ「彩色ラーメンきんせい」で「特製・黄金の塩」パスタみたいな太平打ち麺に澄んだ塩スープは関西代表らしいダシの利いたお味(^▽^)ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20200130202411j:plain
特製・黄金の塩@彩色ラーメンきんせい

駅ビルの拉致麺小路のある階の下に鉄道模型店「KATO 京都駅店」があります。
ちょっと店内を覗いてみよう。
ショーケースにはボクが持ってる「オリエンントエクスプレス'88」のフルセットが飾られていました☆
新品ですでに室内灯も設置済みのフルセットはウン万円!
やっぱり増結セットも買おうかな?(今すぐにはムリだけどw)
とりあえずウチのを走らせてやりたいな~♪
メーカー直営店でこのお店でしか手に入らないものもあり、主に梅小路鉄道博物館に実際ある車両などです。
これもいつか手に入れたいw。

帰宅後からがぜんジオラマ作りのやる気が出てきました♪
29日は健康診断でまた京都駅まで出てきましたが、終わってからヨメさんと買い物に行くのでさすがに撮り鉄してるヒマはなし。
で、ようやく再注文のミニチュア街灯などが到着したのとまとまったヒマができたのでジオラマ作りの作業を進めます。
ベースにドリルで穴をあける作業が難行してましたが、ようやく3つ分完了。
街灯に対して少し大きめの穴になっちゃいましたが、設置の際のボンドで穴を埋めつつ固定するので問題なし。
一応モデルの貴船口駅前と同じ感じに設置できました♪
ただし、人道橋の側の街灯は現在新駅建設中の臨時階段があるところなのでそこは架空の状態です。
自販機は最初に作った駅から拝借。
サントリーの自販機が実際その場にあったのでほかのものにしたくなかったのです。
(これだけのために新しいのを買うのもどうかとw。)

f:id:noririn_0610:20200130202541j:plain
ジオラマに街灯・自販機設置

まだ照明を増やす気でいるので完全には固定してませんが、試験点灯。
うん、ちゃんと光る☆

f:id:noririn_0610:20200130202611j:plain
街灯光らせてみた

ここまでやって、きょうはウチのオリエント急行を走らせに行きました♪
京都に3つあるレンタルレイアウトの2つ目、鉄道博物館の裏手にある模型店三光堂」へ。
お店は鉄道模型以外にも普通のプラモデルなどが販売されています。
そんな店舗をしばらく眺めていると、お店のおばあちゃんが「お客さん、レンタルレイアウト?」と声をかけてくれました。
リュック背負ってたからすぐわかったかな?
お店のとなりの普通の住宅のような建物、入り口を入ると一面レイアウトが敷かれています。
先に遊んでたのはお父さんと子供の2人組でした。
これまたいろいろ教えてもらいながら、広いレイアウトでオリエント急行を走行させました♪
ヘッドライトにテールライト、室内灯もちゃんと光る豪華な車両はかなり見栄えがよく、となりの親子が走らせてた最新の「瑞風トワイライトエクスプレス)」にもひけを取らないと思いました☆

f:id:noririn_0610:20200130202859j:plain
D-51×オリエントエクスプレス'88

また遊びまくってしまいました(^▽^;)
あすは、ウチの坊主が資格試験を終えてあとは卒業式だけになったので、お疲れさん会ということで外食に行く予定です。
3月には三人でちょっと旅行にでも行こうかな~なんて考えています。
正月にことしは「転機の年かな?」と述べましたが、坊主は働き始めてオヤジは今まで以上に遊びまくるということになる予感が(^^;)
ヨメさんはどうするのかな?

来月は早々に節分、ほかはあまり休みがないので忙しくなりそうです。
梅も咲き始めそうな暖冬ですしね♪