のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

シン・ウルトラマン

シン・ウルトラマンレイトショーで観てきました♪ おもしろかったです☆ …が。 ん~、若干の物足りなさを感じました。 理由はたぶん「音」だと思います(^▽^;) 「シュワッチ!」の声がない。 カラータイマーがない。 BGMや効果音がむかしのイメージのまん…

お試し

先日から申しておりました写真のイラスト化。 武器がそろってきたので、ちょっと試してみました。まずはフォトショップによるイラスト化。 写真は先日上賀茂神社・大田神社に行った際に撮影した社家造の街並みです。 元写真浮世絵風ゴッホ風 あんまり強くエ…

ひと休み

4月から5月はじめまで、丸ひと月ほど、兵庫に行ったり和歌山に行ったり、地元京都でぶらぶらしたり。 実家への帰還後息つく間もなく走り回って、今はひと休み。 バラがそろそろみごろだとか、さつきがそこかしこで咲きはじめてるとか、気になることはいろ…

但馬花探訪

春と夏の間の季節、大好きな花の季節です。 賀茂競馬をみにいったきのうに続いてきょうもお休み。 きょうは兵庫県北部・但馬地区に花の風景を求めて行ってまいりました♪ことしは「兵庫の年」。 4月の後半くらいから、兵庫県下でさくらのあとの花々の名所と…

賀茂競馬

5月5日は端午の節句。 京都では5月に入ると葵祭に関連する様々な祭事が執り行われます。 コロナ禍でことしもメインの15日の路頭の儀が中止になっちゃいましたが、賀茂競馬は催行されるとのこと。 ことしは念願の賀茂競馬をみにいけそうです☆よいこの徒然…

ひと月経過

実家に帰還してはやひと月ほどが経過しました。 休日のたびに外をほっつき歩いてばかりでしたが、普段の生活リズムも安定してきました。日々の食事等の買い物に行って、料理して食べて、片づける。 合間に洗濯する。風呂の準備をして入浴後掃除する。 この辺…

ちょこっと散策

気がつけば4月も終盤、世間ではあしたからゴールデンウィークというやつですねw。 あすは一応休みなんですが雨予報、ウチでのんびりする気でいます。 が、夜勤明けのきょうはイイ天気。 もったいないから、ちょこっとでも散策に行こう♪この季節の新緑や花…

花と緑と国宝の紀州路

さくらのあとは藤がみたい♪ 先日はたまたま長岡天満宮のつつじをみにいくことができましたが、ボクの例年のパターンでいうと、さくらのあとは藤ですw。 で、ことしは「兵庫の年」ということで兵庫県下の藤の名所をいろいろ調べたんですが、例年5月以降にみ…

さくらのあとは…

まだ遅咲き桜が咲いてるという情報も伝わってきますが、そろそろさくらのあとの花の季節。 街でははなみずきやつつじが咲いてるのが目立ってきましたね♪ この前の散策の時に山吹をみにいかなかったのを若干後悔(^^;)で、きょうは久しぶりに長岡天満宮へ…

名残桜、八重桜

きのう京北町のさくらを楽しんで、ことしのさくらももう終わりかな~なんて思ってて。 元々11日から雨予報が出てたのが予報に反して晴れてたってことを忘れてました。 12日以降の天気予報をロクに確認してませんでしたが、けさのニュースで京都は夏日になる…

京里山桜

前の3連休でやらかしちゃいました(^^;) 2日目にカメラのバッテリー切れで撤収して3日目にその続きでライトアップ桜を撮影したんですが… あとになって知ったのが3日目の4月6日、滋賀・彦根城でさくら満開の一報。 4月3日に開花と聞いていたのに…

京夜桜と国宝

3連休最終日、ホントはきのう行っときたかった京都夜桜ライトアップ。 行き先は東寺(教王護国寺)です。…とはいいつつ、3日も遊びまわってたら、引っ越したばかりで積んであるダンボールも片付きませんw。 3日目も朝からイイ天気でしたが、午前中は部屋…

京紅枝垂桜

3連休2日目のきょうも朝から快晴。 満を持して(?)京都散策。 大好きな京都の紅枝垂れ桜をみたい♪紅枝垂れ桜といって最初に思い浮かべるのはやはり平安神宮です。 はじめてみたのはいつだったかもう忘れちゃいましたが、その時から完全に魅了されちゃい…

兵庫桜めぐり

そんなわけで絶好のさくら日和になりそうな3連休♪ 初日のきょうは、京都では朝のうち少し雲が残りそうな天気予報だったので、兵庫県方面に向かいます。一番のお目当ては明石公園、明石城跡。 「お城のさくらを毎年撮る!」と決めてもう何年目だっけ? その…

絶好すぎる

帰還した実家での生活。 1週間ほどが過ぎて、少しずつですが新生活に慣れてきました。 引越し後のダンボールはまだまだ片付きませんが(^^;) 不便だな~とか、使い勝手が悪いな~と思う部分はこれから少しずつ改善していこうと思います。 自分の部屋以…

ちょこっと桜

余命1年を宣告されました。 ウソですすみません(^^;)遅ればせながら、晴れたら余暇は全部さくらシーズンのスタートです☆ で、きょうは少し冷え込んだ青空の朝。 桜みにいきたい病を発症し、夜勤と夜勤の合間の帰宅途上にちょこっと。京都・伏見区の墨…

桜みにいきたい

きのう実家への帰還作業を完遂し、きょうからしばらく夜勤でお仕事。 でもその前に、午前中にできるだけ事務手続きを済ませちゃおう。まず、引き払った家で最後に忘れ物はないかチェック(念のため3/31まで賃貸契約を残しています)。 いくつかウチで物品整…

帰還完遂

桜咲く季節の引越し作業。 本日無事実家への帰還が完了しました。朝早くから引き払う家の物品の最後の仕分け作業。 …とはいっても、もう時間もあまりないのでほとんどのべつまくなし、仕分けは実家に運んでからという感じ。 ソリオくんで実家まで1往復して…

故郷への長い道

※スタートレックとは何の関係もありません。あしからず(^▽^;)本日無事ネット回線の引越しが完了し、生活拠点を帰還先の実家に移しました。 日記をかく余裕もなくこの1週間ほどPC作業はメールチェック等最低限しかしていませんでした。 そんなわけで、…

残り1週間

一人暮らしを引き払って実家に帰還するまであと1週間ほど。 そろそろ本格的に作業を進めなくてはいけません。 引き払うウチで荷物をダンボール等に詰めて、2階から下して、クルマに積んで、実家の2階の部屋に持ってあがる。 ソリオくんの活躍で運搬効率が…

ソリオくん大活躍

梅は咲いたか、桜はまだかいな♪ 桜が咲くのを待つばかりの春。 のりりんは実家帰還計画遂行中。城南宮に参拝した日の午後にNHKから連絡があり、大阪ガス経由の解約手続きが完了しました。 大阪ガスのサービス、ナイスですね☆ 27日の電話引越し作業と29日の不…

枝垂れ梅の神苑

梅がみごろになった京都。 きょうも引越し作業の合間に梅散策♪ 行き先は城南宮です。京都の梅の名所としてすっかり有名になった城南宮。 神苑の参拝開始時間の9時の少し前に到着しましたが、すでに開門待ちの参拝客で列ができていました(^^;) 神苑に入…

最後の灯・東山編

相変わらず実家帰還のための作業で忙しい日々。 各種公共料金の解約などの事務手続きはおおむね終わりました。 全然つながらないNHK受信料解約の連絡は、大阪ガスにあわせてNHKに連絡してくれるサービスなんてのがあったのでそれを利用しました。 ただし、大…

梅香る春に

ことしは梅の開花が少し遅れてますね~。 実家帰還計画絶賛実行中ですが、合間に近畿一円の梅の名所の開花状況と天気予報を毎日確認確認しながらお仕事。これまでにスマホと家の電話・ネット回線を一緒に契約してるソフトバ〇クに連絡して回線の引越しの日取…

あとひと月

引越しの日取りが決まった…ような、そうでないような(^^;) とりあえずウチの不用品回収の日が来月29日に決まりました。 実はさくらを撮りに行こうと休みをとっておいたところにハマったので決めましたw。業者に見積もりをとってもらったところ、廃品回…

進捗状況

カーテンつけた※カーテン(ニトリネット) www.nitori-net.jpカーテンが到着したので設置。 レースカーテンとのセットでお手軽かつリーズナブル♪ 写真の北側の窓と西側の窓に同じネービーブルーのものを設置しました。ところで、これまで図面を作ってまで室…

カラーボックス

現在着々と(?)進行中の実家帰還計画。 実家の部屋の家具を撤去してカーペットを引いたことで気兼ねすることなく荷物を運び入れることができます。 …1人でちょっとずつ運んでるのでそれほど一気には進みませんが(^^;)2年前の4月、2DKのひと部屋…

実家帰還計画

新年の記事に書いたように、一人身になって2年を機に実家に戻るつもりでいます。 もともと3人暮らしだった今の家は賃貸の2DKで、1人で住むには広々してて快適ですがちょっとぜいたく。 ぶっちゃけ家賃を払ってるのがもったいない。 これから新たに伴侶…

奈良の国宝と梅

「京都日和」といいながら、ここ最近所用で奈良方面に行く機会が多いのりりんです(^^;) 具体的に何しに行っているのかは秘密ですがw。 で、きょうも午後から奈良に行く用事があって、天気予報が晴れなので、午前中に奈良を散策することにしました♪朝6…

京の節分

2月3日、節分です。 葵祭、祇園祭とともに、例年ボクが1年でいちばんたくさん写真を撮る日です。 とはいうものの、去年は各所の節分行事がコロナ禍でどこも中止でした。 ことしはぜひやってもらいたいとの願いを込めて、2・3・4日と休みをとりました。…