のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

わが街再発見

2月12日、朝のうちは少しくもってたけど、そのあとイイ天気になるらしい。 2月のうちに行きたいところに散策に出かけたいけど、きょうが祝日ということを忘れてた(^^;) さらにその行きたいところ候補のひとつに「伏見稲荷、熊鷹社の奥」があるけど、き…

龍だらけ大徳寺

1月のうちに参拝したかったお寺が2つ。 龍安寺と大徳寺の塔頭・龍源院。 いうまでもなくことしが辰年だからです(^^;) 神社で気になるところは初詣等で行きましたが、お寺はまだでした。 ほかにもいろいろ「龍」にちなむお寺はあるんでしょうけどw。 …

梅見散策

体調はもう万全といっていい状態♪ まだ少し腰痛が残ってたけど、先日の八坂神社の節分祭で腰以外のところも痛くなって、もう何が何だかわからなくなっちゃいましたw。 八坂神社、スサノオさまのご神徳と思っておこう☆で、1月中旬の出遅れを取り戻したい。 …

節分当日

2月3日、節分です。 本来は立春・立夏・立秋そして立冬の前日がそれぞれ節分と言われたそうですが、旧暦の立春はお正月ですから、立春の前日の節分は特別というわけ。 京都では特に節分行事がたくさん執り行われますが、ボク個人としてはほぼ毎年八坂神社…

節分祭

2月3日の節分当日を前に、京都では場所によっては2日から節分祭が執り行われます。 毎年恒例、ボクにとっては1年で最も過酷な2日間が始まります(^^;) もちろんその過酷さを越えたところに自分自身の達成感が得られるからやめられないんですがねw…

リハビリ散策

新年早々カゼらしき体調不良に苛まれていましたが、ようやくほぼ全快といってもいいくらいに回復しました♪ まだちょっと鼻がぐずぐずしてますが、すでにスギ花粉も飛散しているらしいので、風邪は治ったと勝手に思うことしましょう。 はい、「病は気だけ」が…

健康診断と特別拝観と…

24日、25日と連休。 体調の方はまだまだ万全とはいかないまでもかなり回復しました。 まだ食後に胃のあたりが苦しくなったり軽く咳が出たりしますが(^^;)で、24日。 この日は天橋立、元伊勢籠神社に行こう!と計画していました。 去年の秋口に丹波国一…

継続中

先日からの体調不良、絶賛継続中(--;) 熱っぽさは解消されたものの、胃腸の調子が悪い。 ノド・ハナもよろしくない。 思った以上に長引いてます。 困ったなぁ… 24日は友人と宮津方面に行く計画、25日は西本願寺の特別拝観予約済みだというのに。 あすは…

きょうも散策…のハズが

はい、思いっきり体調を崩してしまいました(^^;) きのうのブログ記事をかいた直後あたりから全身がガタガタぶるぶる(ー-;))))))) 微熱に少し咳も出る。 典型的な風邪の症状ですねw。予定では伏見稲荷に行こうと思ってたんだけどなぁ(^^;) ただ…

京都の神社、再発見

ようやく年末からの連勤を無事(?)終えて、夜勤明けから12・13日は連休。 正直体力的にも精神的にも限界一歩手前って感じ(^^;) まあ、しっかりゆっくり休まないとな~。ことしこれまで初詣で今宮神社、瀧尾神社に参拝しました。 去年の初詣では岡崎神…

龍の神社

2024年最初の休日は母の通院サポート。 そのあと母から「どっか初詣に連れてけ」との要請。 父はウチでお留守番(^^;)というわけで、向かったのは東福寺に程近い瀧尾神社。 以前から知ってた社というわけではなく、辰年にちなんで「京都」+「龍」で調査…

ようやく初詣

去年末から新年にかけての連勤を無事終えて夜勤明けのきょう。 ようやく初詣に行ける(^^;) まあ、例年こんなもんですがw。その前に。 元日にココに新年のご挨拶を書き込んだその直後に発生した能登半島地震。 被災者の皆さんに謹んでお見舞い申し上げ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。早速ですが、1年の計は元旦にあり!と申します。 ことしの目標をいくつか。〇四国の現存天守閣制覇! 高知の高知城、愛媛の松山城と宇和島城。 ことし中にこの3つのお城に登城して四…

年末のご挨拶

いろいろあった2023年。 ボク的には充実してたと思います。 来年も充実した1年になればいいな~と思いますが、もうちょっと落ち着きたいという気分も少々(^^;) 1年じゅう「あしたの天気は?」「旅行先の天気は?」「花の咲き具合は?」「月イラストか…

ことし最後の休日

結局ロクに部屋のそうじもできず、愛車・ソリオくんの洗車だけで終わってしまいました、ことし最後の休日(^^;) カレンダー作りで手間取って休日を丸1日つぶしちゃったのが影響してるな~とナマケの言い訳w。 最低限、ことしのラーメン食べ納めだけで…

2023年を振り返る

www.kyoto-np.co.jp www.yomiuri.co.jp2023年もあと5日ほどを残すのみとなりました。 ボク個人的にもこの年を振り返ってみようと思います。・社会 政治の横暴と社会不安の増大ばかりが目に付く1年でした。 政権与党についてはそのツケが回ってきたように、…

冬至

21・22日と、ことし最後の連休。 これを過ぎると休日は母の通院サポート(3ヶ月に1回バージョン)の26日と年の瀬29日の2日のみ。 はい、年末年始は休まず営業ののりりんです(^^;) まあ、普段大多数の人が休んでるところで仕事をしてるのでこんなもん…

冬の備えetc.

3連休3日目、雨模様。 予定通りディーラーで愛車ソリオくんのスタッドレスタイヤへの換装です。 先代ソリオくんの時も何度かスタッドレスにしようと考えたことがあったんですが、オート〇ックス等のカー用品店ではサイズがない、お取り寄せに時間がかかる…

夕陽とイルミネーション

11月の福山・尾道旅行の際、朝焼け夕焼け撮影のために展望台をたくさん調査しました。 瀬戸内の海と島を一望できるところの方が朝焼けも夕焼けもキレイかな~?と。 主にGoogleマップでそうした展望台を検索するんですが、そんなところばっかり検索すると似…

師走

2023年も残りひと月を切って、あとわずかになりました。 この1年を振り返るのはもう少しあとにするとして、そろそろ年末に向けた準備をしなければいけませんね。 …まあ、特別なことをするわけでもないんですが(^^;)きのうきょうと連休でしたが、きのう…

ナポレオン

曇天の連休2日目は映画♪ 当初ゴジラでもみにいこっかな~と思ってたんですが、以前映画館で予告編をみてみにいきたいと思ってた「ナポレオン」をみにいくことにしました。歴史的人物に興味を抱くようになったのはいつのことか忘れましたが、たぶんボクが最…

しめくくりの紅葉

12月になりました☆ 相変わらず年末年始は休まず営業ののりりんですが、今月のシフトは全体的に日勤が多くて、夜勤明けがない分連休が増えてる感じ。 で、4日・5日は今月最初の連休。 先月末の休日でことし最後の紅葉と思ってましたが、まだみごろを残してい…

山城紅葉散策

…と、その前に、近況報告。 まず、ネット不通。 今月21日に突如インターネット回線がつながらなくなってた件は、25日にNTTが来て無事修復してくれました。 どうもウチの外のどっかの光ケーブル接合部が急に冷え込んだせいでダメになってたらしい。 ちなみに…

母と紅葉

この紅葉シーズン、母から「どっか連れてけ」と要望を受けていました。 29、30日が連休なので、どっちかで紅葉のキレイな神社仏閣にでも行きましょうかとお約束。 ただし、足の悪い母なので制約があります。・あまり境内が広くないところ ・あまり起伏(階段…

ちゅうかな灯り

28日夜勤明け、29、30とお休みです♪ 京都の名だたる紅葉の名所もいよいよピークをむかえてるようです☆ どこに行ってもOKとなると、逆にどこに行こうか迷っちゃいますねぇ(^^;) 問題は天気なんですが、この3日間はおおむね晴れ…のハズが、きょうは朝か…

ネット不通

※ものすごく久しぶりに、ネットカフェでこのブログをかいてます(^^;)先日嵯峨野方面に散策に行って日記を書いたその翌日、早朝から突如として自宅のネット回線が不通になりました(ーー;) とりあえず仕事だったのでウチを出て、帰宅後確認したらやっ…

嵯峨野の秋

まだ足の痛みを引きずりながらですが、京都の紅葉もそろそろ本番、休んでばかりいられない☆ 休日のきょう向かったのは京都でも屈指の紅葉の名所・嵯峨野方面。…ですが、朝のうち少し天気がぐずついて、時雨がパラパラ。 すぐ止むらしいのでそのまま嵯峨野に…

旅の余韻

2泊3日(?)の福山~尾道の備後旅から帰還してすでに10日が過ぎようとしています。 この10日の間ずっと旅の余韻を引きずったまま過ごしていた気がします(^^;) それほど充実した、ボク的に大変満足な旅だったんだろう、と。今回の旅で少々歩きすぎて…

備後旅・その5(そしてしまなみ海道へ)

今回の旅行の最終日。 お宿を予約した当初、この日の天気はくもり予報でした。 なので最後はゆっくり寝て、朝風呂にでも入って、お宿の朝食でも食べたら帰宅しよう、と。 ですが、前日の夜にめったにみないテレビで天気予報を確認すると、朝のうち少し雲が多…

備後旅・その4(尾道絶景寺巡り)

鞆の浦をあとにして尾道へ。 尾道は以前に2度ほど訪れたことがあります。 1度目はまだフィルムカメラを使ってた頃。 呉に大和ミュージアムができたときに、帰りに「ついで」で立ち寄っただけ。 大和ミュージアム開館が2005年なので、18年前ということにな…