のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ほぼ完成♪

去年11月ごろから製作していたジオラマ叡山電車貴船口駅前っぽい風景」がほぼ完成しました☆
4か月もかかった(^^;)
さっそく叡山電車きらら号」(メープルレッド)を飾ってみました♪

f:id:noririn_0610:20200219231534j:plain
ほぼ完成のジオラマ

f:id:noririn_0610:20200219231607j:plain
きらら号のせてみた

f:id:noririn_0610:20200219231637j:plain
ライトアップ


我ながらまずまずの出来だと思います☆

残念に思うのは、車両のライトを点灯させられないこと。
ジオラマの大きさに合わせて鉄橋・線路をぶった切っちゃったのでパワーユニットを接続できないのです。
電飾ジオラマにしようと考えた際、線路にも電源をつなげれば車両のライトも光らせられるんじゃないか?と思い、それがきっかけでパワーユニットを入手するに至りましたが、今回のジオラマではちょっと間に合いませんでした。

電飾のほかにもいろいろポイントがありましたが、今後に生かせるスキルをたくさん会得できたと思います。
実際走らせられるジオラマ(いわゆるレイアウト)が作れたらな~と思いますが、それはさすがに部屋に場所がないので(^^;)
今回と同じくらいのサイズで駅に再挑戦してみたいですが、これまた建物などのストラクチャーをたくさん使用するのが大変。自作できないかな?
それと、車両も増えてきたので部屋の整理もしていきたい。
そう考えると、まだ作ってないプラモ(主にガンプラ)が多すぎるので、ジオラマはしばらくお休みしてプラモ作りの方を進めようかと思っています。
まあ、ボチボチやっていきますw。