のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

カラダとクルマのメンテナンス

きょう、あすとお休みです。
午前中は健康診断、午後からは愛車・ソリオくんの車検です。

まずは健康診断。
年に2回、上下半期に受診していますが、上半期は血液検査やレントゲンがある本格的な健診。
で、去年の健康診断で太りすぎと高血圧、中性脂肪過剰で要治療の診断を受けてしまいました(^^;)
過去にも同じ診断を受けていて、結局問診と食生活指導と薬をもらうだけなのでもう病院になんか行きたくない。
それで去年の健診後9月からはじめたのが「炭水化物OFFダイエット」でした。
炭水化物は基本出勤前(日勤の時は朝食、夜勤の時は夕食)のごはん半膳のみ
仕事中のお弁当はサラダ。
帰宅後はサラダか野菜炒めか、あるいは冬場は一人鍋という食生活。
間食はゆで卵とゆでソーセージ、あるいはミックスナッツ。
で、あまりガマンしすぎても長続きしないので、たまの休日に散策等に出たらラーメンw。
…えっ、たまにと思えない?いやいや(^^;)
こんな食生活でおよそ1年、特に中性脂肪過剰の解消と体重100キロ未満を目標にしてきました。
ウチで気が向くたびに体重を測ってましたが、なかなか100kgを割らないな~と思って臨んだ健診。
体重100kg未満の目標達成☆
ついでに、前回視力がやけに低下してたので念のための疲れ目等に効くというブルーベリーサプリを服用していたら、こちらも裸眼で0.9☆
血圧もかろうじて上130台、下80台で、少し高めだけどまあ前よりマシ(前回は140台・90台でした)。
中性脂肪等血液検査の結果は後日にならないと出ませんが、とりあえずはよかったよかった♪

…でも、健診前日からほぼ絶食、飲み物はミネラルウォーターか野菜ジュースだったせいか気持ちが悪いくらいお腹がすいちゃって。
健診を終えてとりあえず何か食べよう、と。
きょうくらいは食べたいモノ食べよう♪
帰宅途上にマクドナルドにでも寄ろうか。
なんかピザが食べたい☆
でも宅配待つのはつらいので、帰宅途上にイオンに買い物に寄ったついでに冷凍ピザと総菜唐揚げを買って帰って食べ始めたら、急に油っこいもの食べたせいか気持ち悪くなっちゃって(ーー;)
それぞれ半分ほど食べたところで食べ残してばたんきゅ~。
う~、吐きそう(ーー;)
午後も車検で出ないといけないのに…と思いながら臥せってたら、団地の修繕工事をやってるらしくうるさいのなんのって(ーーメ)
寝てられん…

それでもクスリ飲んで無理やり寝転がって、午後から車検。
ソリオくんもお世話になりはじめてはや3年。
特に独身になってからは西に東によくがんばってくれてます。
これからもがんばってもらえるように、車検を通すだけなら必要のないメンテナンスを追加。
特に足回り、ブレーキ関係をリフレッシュしてもらいました。
ちょっと予算オーバー気味で、夏場のドライブに重要なバッテリーやエアコンフィルターも交換時期だけど、そちらはまたの機会に(^^;)

f:id:noririn_0610:20210730185542j:plain
ソリオくん車検中

車検を終えるころには体調もほぼ回復、というわけで。
カラダとクルマのメンテナンスを終えて、あしたいい天気だったらまたお出かけしようかな♪