のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ネット不通

※ものすごく久しぶりに、ネットカフェでこのブログをかいてます(^^;)

先日嵯峨野方面に散策に行って日記を書いたその翌日、早朝から突如として自宅のネット回線が不通になりました(ーー;)
とりあえず仕事だったのでウチを出て、帰宅後確認したらやっぱり不通。
PCを再起動しても、モデムを再起動しても変化なし。
スマホからソフトバ〇クのトラブル時の問い合わせサイトへ。
こちらから電話するのではなく向こうから電話をかけてもらう予約を取るシステムですがこれがまた面倒。
そもそも営業時間の10時から19時までしか時間設定できないし。
仕事中は自分が「何時に電話できる状態にある」という確証が持てないので休日を指定せざるを得ないし。
それまでの間全然ネット使えないし。
ネットが使えない時間の分料金返却してもらいたい気分。
で、きょう電話を受けて。
「モデムのランプは4つ点灯してますか?」とか。
そういうこというんならそれが確認できる場所にいるよう事前に注意喚起しなさいよ。
外出先だったら確認できないじゃないですか。
まあ、事前にどのランプが点いてないかは確認してたからよかったけど。
どうもNTTから光回線が来てないからNTTに対応を引き継ぐらしい。
で、NTTからの連絡待ち。
電話ではなくメールであすウチに確認に来るとのこと。
あすから夜勤なので昼間なら一応大丈夫だけど、なんか対応がいちいちイライラする感じ。
こっちの都合を一切考慮しない姿勢。
挙句「料金が発生する可能性」とか何度も念押ししやがって。
夜寝て、朝起きたらネットがつながらなくなってたのに「こっちの落ち度があったら」とかいわれるといい加減イラっとします。
改めて、こっちに落ち度がなかったらネットが使えなかった時間の分料金返却してもらいたい気分。

以上、ボクのグチ・ストレス発散はここまでにして(^^;)
世間はブラック・フライデーとかって騒がしいけど。
まあ、一応なんかお買い得なモノはないかな~なんてスマホでネット通販系のサイトをみてて、またやらかしちゃいました(^^;)
ミラーレスのサブカメラを(ローンで)衝動的にお買い上げ。
現状ミラーレスのCANON EOS R7と、サブで以前からのデジ一眼レフEOS 7D Mark2を使っていますが、お祭りのときなどでこの2つを同時に使うと操作が全然違うのでかなり手間取ることが多くって困っていました。
なので以前からミラーレスのサブカメラが欲しいと思ってたんです。
で、今回ブラック・フライデーと関係があるのかどうか知りませんが、購入しやすいローン(手数料なし・無利子分割)で購入できるということで即断即決(^▽^;)
メインのR7よりグレードの低いR10
商品到着まで3か月ほど待つことになるみたいなので、手元に来たらまたお披露目しようと思います。
で、それに先行してEOS必須アイテムのマウントアダプターを購入。
以前から使ってるEFレンズをそのままミラーレスで使えるようにしないとRFレンズも購入しなくっちゃいけませんしw。
RFレンズって現時点であんまりいいレンズ、お手頃なレンズがないんですよね~(^^;)
それがRF-Sとなるとなおさらです。
で、R7の時はCANON純正のアダプターを購入したんですが、今回はよりお手頃なモノを購入してみました。
試しにR7に装着してみると、問題なく動作してくれました(そりゃそうだ)。
純正のものより少し小さいみたいなので、基本カメラ本体が小さいR10で使おうと思ってますが、また後日試し撮りしに行こう♪

一方、きょうは母の通院サポートで休みを取ったついでに愛車ソリオくんの購入後半年の点検をしてもらいました。
納車早々いっぱい走ってるから意識してないかったけど、まだ半年しかたってなかったんですね~(^^;)
2度の和歌山や福山~尾道旅行でもよくがんばってくれています。
現時点で全く不満もなく快適そのもの♪
で、間もなく訪れる冬に備えて冬用タイヤを注文することになりました。
以前は緊急用にタイヤチェーンを積んでるだけで冬用タイヤは装着してませんでした。
雪の時は出歩かないことにしてw。
でも今は母の通院サポートがあるし、雪が降ったらお休みなんてわけにもいかない。
それより何より、ことしこそ雪景色の撮影に行きたい☆
昨シーズンは京都でも比較的雪が積もる日が多かったけど、積もりすぎて身動きができないくらいでした。
それで雪の撮影ゼロで悔しい思いをしたので、ことしこそ冬用タイヤをと思っていました。
ディーラーで注文したのは、オー〇バックス等のカー用品店にはソリオくんのサイズに合うタイヤがあんまりないけどディーラーなら確実だと思ったこと、ちょうどこの時期半年点検があるのでいいタイミングで脱着してもらえると思ったことが大きな理由です。
去年オー〇バックス独自ブランドで格安のスタッドレスがあると知ってお店に行ったら、ソリオくんのサイズは最初からないとかって(^^;)
これもまた12月に入って換装したらお披露目しちゃいます♪

とまあ、期せずして(?)大きな買い物を2つしちゃいました(^^;)
勝手にちょっと早いクリスマスプレゼント・フォー・ミーということでw。

そんなわけで、ネットのない不便な生活がもう少し続きそうな中、ネットカフェからの日記でした(^^;)