のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

山城紅葉散策

…と、その前に、近況報告。
まず、ネット不通。
今月21日に突如インターネット回線がつながらなくなってた件は、25日にNTTが来て無事修復してくれました。
どうもウチの外のどっかの光ケーブル接合部が急に冷え込んだせいでダメになってたらしい。
ちなみに無償(^^;)ヨカッタヨカッタ♪
足の痛みの方は、まだ少し違和感があるもののようやく日常生活に支障がないくらいに回復しました♪
でもまだ不安なので、出歩く際はふくらはぎサポーターを装着してます。
そして、3ヶ月待ちと思ってたおnewのカメラ・CANON EOS R10が意外と早く我が家に到着。
予備バッテリーがまだないけど、きょうの散策からお試し撮影します☆

R7より少し小さいR10

というわけで、おnewカメラを持って紅葉真っ盛りの京都、どこに行こう?
色々悩みましたが、京都南部方面に向かうことにしました。
ことしの紅葉シーズン開始当初の計画で、11月のはじめに参拝した奈良の圓成寺から北上していこうと思ってました。
ひと月くらい間隔が開いちゃいましたが、その続き、行ってみよう☆

※11/1「紅葉と国宝」
noririn-0610.hatenablog.com


ホントは奈良方面から北上したかったんですが、逆に南下していきます。
まずは京田辺市酬恩庵一休寺
ボクら世代ならだれでも知ってるとんちの一休さんが中興し晩年を過ごした庵のお寺です。
ウチからけっこう近くって、クルマで30分ほどで行くことができます。
少し早く着いちゃったから駐車場でしばし待機。
雲が多かった空も開門の時間には晴れわたってくれました♪
紅葉の色づきは境内入り口を中心に今が一番といっていいみごろ☆
参拝客もそれほど多くなく、のんびり境内を散策できました♪

一休寺の紅葉
方丈庭園・南庭
紅葉
オレンジの葉
紅葉

続いて、京田辺の一休寺から木津川市海住山寺
国宝の五重塔があることで有名ですが、紅葉の名所としても知られています。
ことしはじめてライトアップ夜間拝観をしてるそうで、五重塔の南側はライトアップ紅葉らしくしおれちゃってますが、三社(3つの鎮守の社)周辺の紅葉が特に美しく色づいてます☆

海住山寺の紅葉
海住山寺五重塔

境内の奥に進むと遥拝所と展望台があって、この周辺の紅葉がキレイ☆
こっちの方が日当たりもいいからか全体的に色鮮やかですね~♪

紅葉
紅葉
展望台からの眺め

ここで昼食、海住山寺から少し南下して木津川市中心部の「らーめんまがり」で「厚切りチャーシュー醤油らーめんのりりん好みの濃い口醤油味スープにやわらかい厚切りチャーシュー、中細の麺も好みのお味\(^▽^)/ウマウマ~☆
店内に古い映画のチラシ?が20枚ほど貼られていて、お店を出るときに少しお店のおばちゃんと映画の思い出を語っちゃいました。
ブルース・リー死亡遊戯」はボクが4歳の時に生まれて初めていった映画だし、5歳で「スター・ウォーズ」そのころは吹替版もなく、ロクに字幕も読めない歳だった…なんて話を少しだけ(^^;)

厚切りチャーシュー醬油らーめん@らーめんまがり

昼食を済ませて向かったのは浄瑠璃寺
2年ほど前に紫陽花の季節に参拝して以来の、ボクの社寺参拝好きのルーツのひとつといえるお寺です。
まずは阿弥陀堂参拝。
阿弥陀堂九体阿弥陀さまは…あれ?1つ足りませんねぇ。
前回訪れた際は真ん中の大きな阿弥陀さまが修復中で、残る8つの阿弥陀さまも順次修復されており、これが最後のひとつのようです。
はやく9つ全部そろうといいですね(^^;)
紅葉の方はというと、みごろを少し過ぎたかな~という感じ。
それでも三重塔付近はいい風情です。

阿弥陀堂前の紅葉
阿弥陀堂前から浄土庭園、三重塔
三重塔と紅葉
三重塔の石段前から阿弥陀堂方向
紅葉と浄土庭園、阿弥陀堂

紅葉のみごろが過ぎていようと何だろうと、やっぱりこのお寺、好きだなぁ♪

浄瑠璃寺に入ったくらいから少し雲が多い空模様になってきていました。
おとなりの岩船寺にも参拝しようかと思ってましたがやめにして、あしたは日勤で仕事だし、この辺で撤収するとするか。
ことしの紅葉散策はこれが最後かな?
天気が良くって、まだみごろを残してるところがあったら行こうかな(^▽^;)

ところで、おnewのR10の使い心地はというと、なかなか良好です♪
コンパクトで軽量、R7と大差ない操作で取説をしっかり読まなくってもすぐ使えちゃうw。
ただ、ボクの手には少し小さすぎるかな?
前のEOS kissシリーズに近いコンパクトさです。
バッテリーをR7と使い回せない点も注意が必要。
あと、今回は望遠レンズを装着する機会がありませんでしたが、また機会をみて試してみたいと思います。
総合的に、祭事の撮影などで2台フル稼働の時を除いて、R7とR10を交互に使ってもいいかな~(^ー^)♪