のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

しめくくりの紅葉

12月になりました☆
相変わらず年末年始は休まず営業ののりりんですが、今月のシフトは全体的に日勤が多くて、夜勤明けがない分連休が増えてる感じ。
で、4日・5日は今月最初の連休。
先月末の休日でことし最後の紅葉と思ってましたが、まだみごろを残しているスポットがいくつかあるらしい。
イイ天気がもったいないので出撃することにしました(^▽^;)

まず向かったのは無謀にも清水寺
12月に入ったし、朝少し早めに境内に入れば多少は人出も少ないかな~、と思って8時半ごろに。
ちなみに清水寺は朝6時から参拝可能です。
結論からすると、うん、考えが甘かった(^^;)
朝から修学旅行生に外国人観光客で大賑わいw。
国宝の本堂のほか、以前参拝した際に修復工事をしてた(といっても前回は10年くらい前ですがw)諸堂を撮影するのが目的ではなく、とにかくライトアップで痛んじゃった紅葉の中にどれだけ美しいもみじが残ってるのか?
さらに朝9時前後で景観のどれくらい陽が当たっててどれくらいが日陰か?
それだけを目的に境内を歩きます。
起伏に富んだ境内、足の痛みはずいぶん楽になってますが、人混みを速足で歩き続けると少しだる痛くなってきますね~(^^;)

清水寺の紅葉
京都タワーがみえる
本堂の日なたと日陰
三重塔と京の街
色づきのいい紅葉(子安の塔前)
色づきのいい紅葉(阿弖流為慰霊碑付近)
三重塔と庭園の紅葉

やはりライトアップの影響で全体的にちぢれて赤茶けた紅葉が多いですね~。
そんな中でも美しく色づいた紅葉もあるので、そこだけ重点的に撮影しました。
それと、境内の陽あたりのことを考えると、どうせ朝イチから混雑するんだから午後の方がよさそうですね(^^:)

続いて向かうのも世界遺産の仏寺・西本願寺
そろそろ境内の大きなイチョウの樹が色づいてる…らしいw。
紅葉と違ってあんまり情報がないんですよね~(^^;)
それでも日ごろから仕事で京都市内を走り回ってて、イチョウの色づきがよくなってるのをみかけてたので、そろそろかな~、と。
こちらも大好きな日暮門(国宝の唐門)などの伽藍の拝観はそこそこに、イチョウだけをめあてに参拝。

阿弥陀堂前のイチョウ
黄金色の葉
御影堂前のイチョウ(逆さイチョウ
イチョウと灯篭
逆さイチョウ
御影堂門脇のイチョウ

阿弥陀堂前のイチョウの樹はまだ少し緑色が残ってましたが、御影堂前の通称「逆さイチョウ」は全体的にキレイに色づいてて見事でした☆
ただ、それなりに散りも進んでいるので拝観はお早めに。

昼食は東寺のすぐ近くの「ラーメンあじくん」で「しょう油ラーメン・チャーシュー増し」京都らしい鶏ガラしょう油味のスープにストレート麺、それにたっぷりチャーシューがお気に入り\(^▽^)/ウマウマ~☆
3カ月ほど前にはじめて訪れたお店で、次はしょう油以外を試そうと前から思ってたのについついしょう油味にしちゃいましたw。
ちなみにメニューにはしょう油・味噌・豚骨のほかカレーラーメンや担々麺などもあります。

しょう油ラーメン・チャーシュー増し@ラーメンあじくん

実はあじくんで昼食にしたのはこのあと東寺にも参拝しようと思ってたからなんですが、外側からイチョウの樹がもうかなり葉を落としてるのがみえたのでやめにして、きょうはこれで撤収することにしました。
あすも休みですが、天気は下り坂。
ことしの京都の紅葉シーズンはこれで終わりになりそうです。
次は冬のイルミネーションの季節、1、2カ所くらいは撮影したいなぁ☆
さらにそれを過ぎるともう2023年も終わり。
ことし最後のひと月、有意義に過ごしたいものです(^^;)