のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

嵯峨の紅葉

noririn_06102016-11-22

女心と何とやらと申しますが、この休日も天気が悪そうだと悶々。
しかし一転、けさの空をみて一気に心も快晴☆
早速お出かけしよう〜♪

出遅れ気味ですでにみごろ過ぎのスポットも出始めている中、ヨメさまのリクエストで今回は嵯峨野方面。
ネットの情報が頼りですw。

で、まず向かったのは宝筐院
例年おとなりの嵯峨釈迦堂(清涼寺)にはよく参拝しますが、こぢんまりした境内がこの季節やたら混雑するのでいつもスルーしてました。
今回は嵯峨釈迦堂をスルーw。
朝一番に入りましたが、相変わらず平日だというのにけっこうな混雑です。
それでも紅葉の樹々に覆われる境内は風情があります☆
みごろといっていい色づきですが、そこかしこに赤と緑のまだら模様のような紅葉があります。
自然の日光ではこんな色にならないハズ…
やっぱり照明による局部的で明暗のキツい光の影響なのかなぁと思います。

続いて向かったのは二尊院
こちらもここ数年嵐山花灯路の際に門前までくるばかりでスルーしがちでした。
紅葉の馬場の紅葉も宝筐院同様のまだら紅葉が散見されますが、それでもいい色づきの紅葉もたくさんあります。
塀の外側より内側の方がキレイですね☆
しばらく散会してませんでしたが、本堂や本堂前のあたりは修繕されたんですね〜。

そして、化野念仏寺
個人的に、ここの紅葉は京都屈指だと思っていますが、もう終わってたりしないかなぁ…
そう思って境内に入りましたが、杞憂でした☆
鐘楼付近を中心に見事な色づき。
この色づきは前の二寺とは明らかに違うと感じました。
無数の供養塔の間に散紅葉いい風情です。
お昼時にさしかかっているせいか参拝客も少な目で、じっくり堪能できました♪

久しぶりに3つもお寺を回ることができました♪
すぐ足を痛めるヨメさまですが、今回は何とかがんばってくれました。
出遅れた分の挽回にもう少し行きたかったのですが、欲張ると今にもまた痛めそうな感じだったので、またの機会に。
きょうはこれにて撤収。

少し遅れてお昼は西小路三条の「鶏谷」で「煮干し醤油鶏そば・チャーシュー増し」!…と思ったら、煮干し・増量チャーシューともに品切れでただの「醤油鶏そば」w。
それでも濃厚な醤油味スープに自家製平打ち麺、そして豚と鶏のチャーシューは増量してなくても満足のボリュームで(^▽^)ウマウマ〜☆
1年半ほど前のらぁ祭以来の来店でしたが、煮干し醤油を食べるべくまた来よう☆
(塩ラーメンもあるんですがねw)

次の休みはまた来週。
週間天気予報では今のところ晴れるみたいですが、その代わり冬の寒さになるらしいです。
今、京都の各地でみごろもしくはみごろ過ぎになっているみたいなので、またその時になったら行き先を考えようと思います。
また天気に裏切られるかもしれませんがねw。
まだもう少し紅葉を楽しみたい〜☆