のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

出遅れ紅葉は夜勤明けに

noririn_06102014-11-19

大幅に紅葉散策に出遅れてしまった今季。
でも、ようやく余暇や天候その他もろもろのサイクルが回復しはじめました。
休養を優先したおかげか気力も体力も充実しつつあります。

そんなわけで宿直勤務明け、職場からひと駅でいける京都屈指の紅葉の名所、東福寺に行ってまいりました♪

京都駅からひと駅ですが、混雑を避けるためにてくてく歩いていきました。
寺域に入ると、まだ9時前だというのに団体さんの行列、さすがに人が多いです。
近年まれにみる11月の冷え込み、臥雲橋からみる紅葉の色づきはみごとです☆
さて、一番混雑する通天橋を最初にやっつけることにしましょう。
橋からの眺めは、七、八分の色づきという感じです。
真っ赤っかもいいけど、緑から黄色、そして赤というグラデーションもいいですね♪
ここ最近は12月になってからみごろという感じでしたが、ことしは少々早まるかもしれません。
少し雲の多い天候でしたが、時折さす日の光に紅葉が輝く瞬間に、心もうきうきしてきました♪
続いて方丈へ。
重森三玲八相の庭をじっくり堪能。
市松模様の北庭のバックの紅葉はまだまだ色づきが浅く、これからがみごろといった感じです。
さらに龍吟庵。
こちらも近代的な石庭がみどころです。
こちらも紅葉はまだまだ枝先が色づいてきた程度。
今月末〜来月初頭に参拝する予定の方は方丈、龍吟庵方面がオススメかもしれません。

伽藍を一周したあと、塔頭芬陀院へ。
本堂方面とはうってかわってしっとり落ち着いた雰囲気です。
先ほどの喧騒が実際よりも遠くから聞こえてくる感じ。
茶室の円窓が相変わらずステキですね♪
紅葉はそれほどみられるわけではありませんが、庭に植えられたさざんかが美しかったです☆

最後に十万不動さんの同聚院に立ち寄ると、境内に屋台が立ち並んでいました。
その中のひとつ「京抹茶小龍包」というのにそそられて買い食いw。
もちろんお不動さんも参拝して撤収したのでありました。

帰りは電車で京都駅に戻ってヨメさまと合流、昼食に50日ぶりくらいになるラーメンw。
七条御前を上がったところ「あいつのラーメンかたぐるま城陽と宇治田原の境にある有名店「俺のラーメンあっぱれ屋」の姉妹店です。
濁とん塩チャーシューメン(大盛り)」ミディアムレアのチャーシューにパスタのような平打ち太麺はあっぱれ屋と同じですが、濁とん塩スープはこってり濃厚でオリジナルかな?
負けず劣らず\(^▽^)/ウマウマ〜☆

久しぶりの散策はかなり充実、満足の1日でした♪
どれくらい久しぶりかって、前回ラーメンを食べに行ったのは先月1日。
写真撮影は先月19日の上賀茂神社・笠懸神事でちょうどひと月ぶり。
来月部署を移動したらきょうみたいな宿直明けで出撃なんてなかなかできくなります。
(というか、夜勤はあるけど宿直はなくなりますw。)
でも、異動まであと2週間あまりあるので、それまでせっせと散策しておこう☆