のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ヘラクレス(ネタバレ注意)

noririn_06102014-11-17

先週紅葉散策を断念してちょうど1週間、改めて紅葉と思ったら天候が思わしくなく。
どうしようか迷って、結局断念。
代わりに映画に行くことにしました。

近所のイオンシネマで『ヘラクレス』。
以前『舞妓はレディ』をファーストデーサービスでみにいったとき、毎週月曜がハッピーマンデーで割安ということを知り、月曜に休みが重なったら行こうと思っていたのです。

ヘラクレス、いわずと知れたギリシア神話最大の英雄。
最高神ゼウスと人間の女性(英雄ペルセウスの孫)アルクメネの間に生まれた半神半人、怪力の持ち主。
12の偉業はあまりに有名で、これにからんで数多くの星座も生まれています。
獅子座、蟹座、射手座、海へび座…そして本人もヘラクレス座に。


予告編からこのような12の偉業を影像化したものかと思っていましたが、『トロイ』や『キング・アーサー』のように近年多くみられる伝説・神話から読み解く歴史という感じの内容でした。
12の偉業の最後である地獄の番犬・ケルベロスとの戦いも史実っぽく取り入れられています。

ギリシア戦士の装束をまとったマッチョな男の大活劇がお好きな人にはオススメw。
ボク的にはギリシア神話との対比などに思いを馳せながら、なかなか楽しめました♪
でも、できればポスターみたいに特撮・CGを駆使した神話映画だったらよかったかな(^^;)