のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

藤森祭 in 伏見稲荷

5月5日、こどもの日は京都でも祭事が目白押し☆
そんな中で、去年からぜひみてみたいと思っていたのが藤森神社藤森祭のお神輿です。

去年藤森祭の駈馬神事を見物する前にお神輿の出発の風景に遭遇。
そのお神輿が東福寺近辺まで巡行するのは知ってたけど、そういえば藤森神社と東福寺の間には伏見稲荷がある。
そこを突っ切って行くの?ありえないでしょ。
その疑問からいろいろ調べて、実は伏見稲荷のある地域がかつては藤森神社の域内だったことを知りました。
伏見稲荷の一の鳥居から二の鳥居の間に藤尾社という末社があって、それが藤森神社の神さまを祀る社であることも確認しました。
そして、藤森祭のお神輿がここに来て神事が執り行われる、と。

※去年の記事
noririn-0610.hatenablog.com
noririn-0610.hatenablog.com

不思議でおもしろい藤森神社と伏見稲荷の関係。
伏見稲荷の境内で執り行われる藤森神社のお祭、お神輿をみに行くことにしました♪

お神輿についてそのスケジュールを確認すると「お神輿が伏見稲荷に行く」というより、「伏見稲荷から本格的にスタートする」と言う方が正しいことに気づきます。
11時ごろに南から「宮本郷」「深草郷」「東福寺郷」の3つのお神輿が伏見稲荷の藤尾社に集結して、その後それぞれの地域に巡行していくとのこと。
その時間に合わせて伏見稲荷に行こう♪
ホントはそのあとどれかひとつお神輿を追っかけてさらに撮影したいけど、きょうは夕方に所用があるためそれは断念。
(所用については後述)
祭の交通規制とGW中の伏見稲荷の混雑を考慮して、神社から少し離れたところにクルマを停めて、歩いて伏見稲荷へ。
9時半くらいに伏見稲荷に到着すると、伏見稲荷も祭かと思うほどの混雑(^^;)
ちなみに伏見稲荷稲荷祭は4月28日から5月3日で、その際京都駅近くにある御旅所を中心にお神輿が巡行します。

伏見稲荷大社

伏見稲荷の参拝客はこれから始まる祭事のことなど知らない外国人観光客等が大半。
祭の前、静かにたたずむ藤尾社では祭事の準備が進められています。
お供えが置かれて、お神輿が来る前に儀式が行われるようです。
執り行うのは伏見稲荷神職だそう。

中央・藤尾社
藤尾社
神職、藤尾社へ
藤尾社での神事

続いて、11時を前にして去年藤森神社でみた鼓笛隊が伏見稲荷の参道に到着。
一の鳥居から二の鳥居までの間を行進します。
鼓笛隊も入って来るんだ☆
さらに武者行列、七福神が続きます。
去年藤森神社でみたまんまの行進を伏見稲荷でもするんですね~。
ほかの神社の祭事をやってること、観光客にはどう写ってるのかな?
ボク的には極めて奇異な光景なんだけどw。
これらの行列はお神輿が来る前に伏見稲荷を去っていきます。

鼓笛隊の行進

鼓笛隊の行進
武者行列
七福神
弁天さま
伏見稲荷をあとにする鼓笛隊

次に伏見稲荷に到着したのは女神輿…ですが、藤尾社のかなり手前で止まってしまいました。
しまった、位置取りを失敗した!
女性が担いでる姿、あんまりよくみえないなぁ(^^;)

女神輿

藤森太鼓の軽快なリズムの後、やってきたのは子ども神輿
昼前というのに汗ばむ陽気の中、みんな元気です☆

藤森太鼓
子ども神輿
わっしょい!

そして3つの神輿が続々とやってきます。
まず深草神輿から、東福寺宮本郷と続きます。
でも、神輿の周囲に人が多いのでうまく担いでる人を撮影できませんねぇ…
特に上下運動が激しい先頭付近と最後尾付近の担ぎ手さんが「ホイットホイット~」の掛け声に合わせて軽快なステップを踏んで担ぐ姿がイイんだけどな~(^^;)

深草郷神輿の到着
東福寺郷神輿
宮本郷神輿、高く掲げる

そうして藤尾社の前に整然と並べられた神輿の前でのご神事。
向かって左手に伏見稲荷神職、右手に藤森神社の神職が並んで執り行われます。
むかしはお互い会話してはいけないなんて言われてたりしてたそうw。
藤森「土地返し」伏見稲荷「今お留守」のやりとりは今は行われないそうですが、こうしてしっかり儀式はちゃんとやるあたり、両社ってなんか兄弟みたいだな~なんて思いましたw。
あんまり仲が良くないみたいだけど(^^;)

並べられた神輿
藤森神社の神職
神輿の前での神事
神輿の前での神事

で、神輿は伏見稲荷をあとにして各々の地域へと向かいます。
帰り道でちょっとだけ件の担ぎ手さんの足さばきを撮ることができました☆

伏見稲荷をあとにする神輿
担ぎ手さんの足さばき

もうちょっと担ぎ手さんを、特に表情が撮れればよかったんですが、なかなか難しいシチュエーションですねぇ(^^;)
はじめてだったからどう動くかもよくわからなかったし。
女神輿、もっと撮りたかったなぁw。
また来年以降、伏見稲荷境内でなくってもいいから再チャレンジしてみたいですね(^^;)

このあと藤森神社に行けば駈馬神事も見物することができるし、神輿を追っかけていくこともできるんですが、予定もあるのでお神輿が伏見稲荷を出たところできょうのところは撤収。
昼食に伏見稲荷のすぐ南側にある「サーモンnoodle京都」で「バジルサーモン・ミニ焼豚丼セット」これはラーメンなんだろうか?パスタじゃないのか?というクリーミーでバジルの風味豊かなスープに太平麺、薄くスライスされたレアチャーシューも(^▽^)ウマウマ~☆
ラーメンとパスタの違いって結局なんだろう?としばし思案の昼食でありましたw。

バジルサーモン・ミニ焼豚丼セット@サーモンnoodle京都

で、いったん帰宅して夕方に再度外出。
幼馴染の友人がわけあって離職後再就職先が決まったというのでそのお祝いも兼ねて久しぶりに会おうということになりました。
元々は5月1日に会う約束をしていたんですが、その日ボクが急な体調不良でドタキャンしてしまったので、きょうに約束を再設定していました。
お祝いの食事は宇治市内の焼肉店黒桜」にて♪
前に会ったのは何年前だったっけかな?
お互い若くない風貌になってしまったね~w。
おいしい焼き肉を食べながらこれまでにあったことや将来の展望などいろいろ話して。
今度はもう少しほかの連中にも声をかけてまたメシでも食べに行こうなどと言い合ったのでありました☆

焼肉「黒桜盛り」
肉を焼くっ!
黒桜店内