のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

お迎え提灯行列

noririn_06102013-07-10

7/10、祇園祭・お迎え提灯行列です。

なぜか例年ここからはじまることが多いのはなぜなんでしょうねw。
ことしもうまい具合に休みが重なったので観覧することができました♪

15時ごろ到着、遅めのお昼ごはんを祇園のスタバで食べて。
まずは祇園社八坂神社に参拝。
これから今月いっぱいくらい、お世話になります。
美御前社が真新しくリニューアルしてますね☆

で、東山四条交差点でスタンバイ。
いよいよことしの祇園祭最初の撮影です。
例年あまり天気がよかった記憶がないお迎え提灯行列ですが、きょうは真夏の日差しに真夏の暑さ。
天気が悪いと四条大橋あたりでUターンしてくるので帰りの行列も撮影できたりするんですが、今回は通常ルートで市役所のあたりまで行くので撮影も通り過ぎる時だけ、ほんのわずかのタイミングです。
鶏鉾の日和神楽の先導で行く行列は主にかわいい子供たち。
あ、小町踊りの少女、去年もみかけました。
やあ、また会えたね♪
でも、鷺踊りの子供をよくみられなかったので、交番の前から数十メートル先に移動して再度撮影。
この2回の機会、15分程度で撮影を終了しました。

毎年神輿洗いとか八坂神社の前に並んでお神輿を待つところとかもみてみたいんですが、仕事で多く休みを取れない上、坊主が夕飯を待っているので果たせずにいます。
メインはこれからまだまだ先なのでしかたないですね(^^;)

これから月末まで、祭モード全開で行こうと思います☆