のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

滑り込みの後祭宵山

noririn_06102016-07-23

祇園祭も佳境。
先日の先祭宵山では八坂神社でバテてしまって提灯祭をみることができなかったので、後祭宵山のきょうは是が非でもと思い、日勤の仕事終わりでヨメさまと待ち合わせて鉾町に向かいました。

と、その前に、まずは夕食。
四条富小路をあがったところ「ITADORI 四条富小路上ル」で「豚しゃぶカレー担々麺」程よい辛さのカレー味が食欲をそそる一品(^▽^)ウマウマ〜☆
サーロインステーキ丼を添えて、ちょっとリッチな夕食です♪


しかし、店に入るのにすこし並んで待って、出遅れてしまった。
食事中に祇園囃子がきこえてる。
もう日和神楽が始まってる。
急がねば〜!

というわけで、急ぎ鉾町へ。
提灯の明かりが消えてしまってたらどうしようと慌てましたが、日和神楽はまだ戻ってないみたい。
何とか間に合った☆
取り急ぎ大船鉾龍頭が船先に取り付けられているのをみて、観音山方面へ。
提灯祭の風情を楽しみながら、日和神楽の帰りを待ちます。

お、帰ってきた帰ってきた♪
何とこれがことし最初の生祇園囃子w。
大船鉾のあと、北観音山
友人数名がことしも参加されています。
滑り込みの参加でことしもみんなにお会いできてよかった☆

あしたは後祭の山鉾巡行と、実はひそかに毎年本命と位置付けている花傘巡行
じっくり観覧したいけど、またバタバタになるんだろうなぁ(^^;)