のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

後の祭りで

noririn_06102016-07-24

ことしここまで例年になくあっさりモードののりりん祇園祭
いよいよ後祭巡行です。
先祭をほとんどスルーしてしまったのでちょっと気合が入ってますw。

早朝から場所取り、去年と同じ河原町御池の交差点。
ことしもかなり早い時間からけっこうな数の人が場所取りしてます。
とはいっても、念のために用意した脚立は使う必要がない場所を確保することができました♪
脚立は時間つぶしの際のイスとして使いますw。
この場所から撮れるもの、撮れないものはだいたい頭に入っています。
撮るべきものは色々ありますが、ことしは何といっても大船鉾龍頭をしっかり撮っときたい。
そして、先祭・後祭に復する前から大好きな花傘巡行
キレイどころもかわいい子供たちもばっちり撮りたいですね〜♪

さわやかな晴れのきょう、午前中はビルの陰ということもあって過ごしやすく、思ったより長時間の場所取りも苦痛になりません♪
そして巡行開始。
大船鉾の龍頭は人との大きさの対比もあって、展示や提灯祭の時よりも巨大に感じます。
かっちょいい☆
来年いったんはずすのなんてもったいない、もうずっとこのままでいいんじゃないのかなぁw。

そして花傘巡行。
にぎやかで、華やかで、楽しくなります♪
子供神輿花傘巫女さんたちに獅子舞久世六斎
いよいよ織商鉾舞妓さんという段になって異変が!!
河原町通りの東側で撮影していたんですが、久世六斎の後続の行列が列を追い越すように通りの西側を通行していきます。
これじゃ撮れない〜(−−メ)
なんでこんなことをするのかと思ったら、行列の前が詰まってるのに御池通りの交通規制をさっさと解除したいがために花傘の列を二つ折りにして河原町通りに押し込んだみたいです。
見物客のことを考えない、なんてひどいやり方(−−メ)
…通りの西側にいた人はより間近で行列をみられてラッキーかもしれませんがw。
もともと1回でちゃんと撮れなかったら四条大橋あたりまで先回りする気でしたが、こういうやり方はやめてもらいたいものです。

というわけで、規制解除後、川端通りに出て四条大橋へ急行、
橋上で西をみやるとまだ大船鉾が四条河原町の交差点で辻回しをしています。
…しかし、こちらも日曜ということもあって結構混雑してます。
車道にはみ出るジジィに日傘のババァなどなど、視界を遮る諸々で思うように撮影できません。
混雑は八坂神社まで延々、西楼門前まで続いていました。
しかたない、このままだと消化不良気味なので、久しぶりに八坂神社での歌舞奉納までみにいくことにしました。
祇園太鼓、獅子舞、久世六斎。
そして先斗町祇園の舞妓さんの舞。
子供たちの鷺踊り万灯踊りまで撮影したところでカメラのメモリーが尽きてしまいました。
しまった、カメラを新調して写真1枚1枚の容量が大きくなってることを計算に入れてなかった(^^;)
何とか奉納舞は最後まで撮影できましたが、このあとお神輿なども行こうかと考えてたところ、暑くてバテてしまったこともあってあきらめて撤収となりました。
ことしののりりん祇園祭はこれにて終了。
来年は先祭も楽しみたいので休みの取り方を考えなくっちゃw