のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京紅桜

高知から帰ってきて即仕事、ずっと抜け殻のような状態で10日あまりが過ぎてしまいました。
帰ってきたときはまだようやく開花という感じの京都のソメイヨシノでしたが、あっという間に満開、その直後に春の嵐
強烈な風雨がこれまで咲いてた桜を吹き飛ばしちゃうような(;_;)

ソメイヨシノは期待薄なので、その次に咲く桜を巡ってみよう♪
そう考えると最初に思い浮かぶのが紅枝垂桜🌸
個人的に、一番「京都らしい桜」だと思っています(^^;)
一転して朝から快晴のきょう、京都各所の紅枝垂桜の名所を走り回ろう♪

最初に向かったのは、京都で紅枝垂桜といえばココ、平安神宮
ついでに京都でも屈指のお花見スポットの岡崎公園ソメイヨシノの咲き具合も確認しておこう♪

岡崎疎水の桜
京都市京セラ美術館の桜
さくら(ソメイヨシノ

思ったよりキレイに咲いてます🌸
よくみるとやっぱり枝先の部分は風雨にさらされて散っちゃってるけど(^^;)
「間に合った」という感じの咲き具合です♪
「よくぞ持ちこたえた」の方が正しいかな?
で、平安神宮
思ったより参拝客が少ないですね~。
まだ朝早いからかな?
社殿に向かって右手の左近の桜は花が全く残ってませんねぇ(^^;)
例年なら散りはじめで桜吹雪なんてこともよくあるのに…

平安神宮
左近の桜、葉っぱだけ

神苑は8時半開門、じゃあさっそく♪

神苑の紅枝垂桜
神苑の紅枝垂桜
神苑の紅枝垂桜

みごとに咲いてます🌸
何年か前に枝が痛んで短くなっちゃった点はしかたないところですが(^^;)
西神苑、東神苑を抜けて、東神苑へ。

神苑の紅枝垂桜
神苑の紅枝垂桜

風雨をモロに受ける枝先は心なしか花が少ないように感じましたが、これだけ咲いててくれれば十分でしょう🌸
やっぱりココの桜は好きだなぁ☆

続いて向かったのは京都府立植物園に沿う賀茂川沿い、半木の道
紅枝垂桜の並木道です。
植物園の桜もちょうどみごろということで、けっこう通行人が多いですね(^^;)
まあでも人があふれかえるというほどでもなく、思ったより混雑はないですね♪

半木の道の紅枝垂桜
半木の道
紅枝垂桜
半木の道

写真はイイとこ撮りで特にキレイに咲いてるところを撮ってますが、やはり一部ですでに花が散っちゃって葉っぱが出始めてる樹も。
でも平安神宮以上にイイ咲き具合かも🌸

昼食は一乗寺ラーメンストリートで、そういやつけ麺しか食べたことがなかった「一乗寺つるかめ」で「味玉チャーシュー魚介醤油らぁめん」つけ麺のスープをうまくラーメン仕様にした感じのスープに中細麺、生ハムのような食感のチャーシューも(^▽^)ウマウマ~♪

味玉チャーシュー魚介醤油らぁめん@一乗寺つるかめ

まだまだ行きましょう、上賀茂神社
京都らしくて好きな紅枝垂桜、その中でも特に好きなのが斎王桜🌸
枝先が散っちゃってる…のではなくって、まだ咲きそろってないみたい。
満開までもう一息、八分咲きくらい?

斎王桜
斎王桜、局部アップw

葵祭の際に風流傘が並べられる、その目印になるという風流桜もまだ八分咲き程度ですかね~。
まだまだこれからが楽しみですね♪

風流桜

二の鳥居をくぐって、細殿の左手にみあれ桜
5月12日の神迎えの神事=御阿礼がこの樹の脇で執り行われるのでこの名があります。
境内の桜でこの桜が一番よく咲いてますね🌸

みあれ桜

楼門前のサトザクラは一応花も残っていますがほとんど散っちゃってますね(^^;)
代わりに玉橋(太鼓橋)の脇には三つ葉ツツジが咲き始めてます☆

楼門とサトザクラ
玉橋の脇の三つ葉ツツジ

境内では早くも来月の賀茂競馬の準備で馬場が設けられています。
馬場の脇の桜並木はソメイヨシノかな?
こっちはまだまだ健在🌸
市街地等より若干咲くのが遅れてたのか、今がちょうど満開という感じですね~♪
なお、きょうはスルーしちゃいましたが、半木の道の北側から上賀茂神社付近までの賀茂川沿いのソメイヨシノもまだまだキレイでした🌸

馬場脇の桜並木

予定してたのはこの3つのポイント。
いずれも劣らぬ紅枝垂桜の名所でした。
それにしてもイイ天気、雨上がりできゅっと冷え込んだ朝の快晴は桜の季節の中でボクが特に好きな天気です。
午後になって逆に汗ばむ日射し、それでも雲ひとつない天気にもう一件行ってみよう♪
岩倉の妙満寺
ココの桜園の紅枝垂桜もなかなかなものですが、咲き具合はどうかな~?
と、その前にまずは参拝。
山門から本堂前の参道の両脇が石庭のように整えられてるのがこのお寺の好きなところのひとつなんですが、本堂に向かって左手が工事中ですね(^^;)
本堂から振り返ると比叡山の風景が美しい☆
で、方丈拝観。
桜の季節に雪の庭w。
以前桜シーズンに参拝した時は庭のサトザクラが散り際で雪の庭に桜吹雪が舞ってたこれ以上ないタイミングでしたが、今回はほとんど散り終わっちゃってますね(^^;)

妙満寺本堂
本堂前からの風景
雪の庭

書院からみえる桜の樹もほとんどみごろ過ぎ。
ん~、残念…と思いきや、中央の紅枝垂桜だけみごとに咲いてました🌸
よかった~、参拝した甲斐があった♪

妙満寺の紅枝垂桜
紅枝垂桜

青空の青に紅枝垂桜の濃いピンク色、大好きな彩りを堪能しました🌸
きょうはここらで撤収。
ここまでの桜シーズン、旅行先では楽しめましたが京都では早咲き以降なかなか機会に恵まれませんでした。
でもきょうこれだけキレイな紅枝垂桜をみられて大満足です♪
このあと遅咲きの八重桜も楽しむ機会があればいいんですが(^^;)
あさって12日が母の通院サポートで休みだけど、どっかで咲いてるかなぁ?