のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

平安の桜

noririn_06102016-04-06

ここにきて一気にソメイヨシノ満開の京都☆
街を歩いてても、仕事でクルマを乗り回していても、そこかしこにみごとに咲いた桜。

天気予報ばかり心配しつつ、夜勤明け。
真っ青な青空というわけではありませんが、何とか晴れてくれました☆
ことしみたかった桜・その2は平安神宮の紅枝垂桜。
さっそくいってみましょう♪

桜真っ盛りの岡崎公園は人出も真っ盛りw。
満開のソメイヨシノ、京都屈指の桜の名所とくれば、これはもう仕方ないですね。
神苑の紅枝垂桜はというと、満開というにはあともうひと息という感じではありますが、十分みごろ☆
可憐な薄紅色の枝垂桜はソメイヨシノとはまた違った風情を感じます。
神苑の格子から零れ落ちる桜。
神苑の池に映える桜。
大好きな風景です♪

今回も余力があればほかの名所に展開していこうと考えていましたが、平安神宮のあと岡崎公園をざっくり周ったところで満ち足りてしまいましたあせあせ
ただ、京都市美術館には今月中にもう一度来なければいけないな〜と思いました。
何てったって大好きなモネとルノアールの展覧会が同時開催しているんですもの(^^)

帰りは西本願寺の近所、久しぶりの「吟醸らーめん久保田」で「吟醸つけ麺 味噌」このお店のつけ麺は実は初めてでしたが、麺にこだわったお店らしいつるつる極太麺にピリ辛味噌つけ汁が(^▽^)ウマウマ〜☆

ついでに数量限定の「極旨バラチャーシュー丼ぶり」もおいしくいいただきました♪
このチャーシューでチャーシューメンも作ってくれないかな?

あす・あさってと連休ですが、7日は春の嵐の予報。
8日は晴れてくれないかなぁ?