のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

再起動

noririn_06102016-03-31

突然ですが、3月に引越しを敢行しました。
まあ、ほんの近所の少し大きい部屋に移っただけなんですけどねw。
ウチの坊主が受験生になるので、ひとり部屋を渡してやりたかったのです。
あわてて引越したのでもうバタバタで(^^;)

そんな引越しを終えて、ようやく落ち着いてきたここ2、3日。
気がつけば京都では早咲き桜を通り越してソメイヨシノ開花宣言
これは急がなくっちゃ桜シーズンが終わってしまう〜!

というわけで、3月最初で最後の散策。
夜勤明けだけど、真っ青な青空というわけでもないけど、4月のはじめは天気がよくなさそうなのでムリしてでも行かなくっちゃ。
のりりん、再起動!

京都駅でヨメさまと待ち合わせ。
引越し疲れで少々バテ気味のヨメさまですが、半ば無理矢理ひっぱり出しましたw。
行き先は、枝垂桜のみごろを迎えているらしい醍醐寺

予想してはいたものの、やはり混雑で境内の駐車場はいっぱいで、少し離れたコインパーキングへ。
それほど離れてない場所でよかった♪
総門から仁王門への参道にはそこかしこに桜色が散りばめられていますが、満開というほどではありません。
醍醐寺では枝垂桜が早めに咲いて、その後ソメイヨシノ系の桜がみごろを迎えるので、このあたりは予想通り。
時折みかける紅垂れ桜は咲きはじめです。
総門を入ってすぐに三宝院の入り口があります。
まずはここで金堂等の伽藍・三宝院・霊宝館の3ヶ所拝観券を購入、まずは伽藍の拝観に向かいます。
仁王門をくぐって、芽吹いたばかりの新緑もみじを仰ぎ見つつ奥に進むと、荘厳な五重塔、金堂とみごとな枝垂桜。
特に金堂脇の枝垂桜が個人的に好きです♪

続いて、先ほど前をスルーした三宝
入るとすぐに枝垂桜、見事に咲いています☆
以前は撮影全面禁止だった特別名勝の庭園が撮影OKになったのはうれしい限りですが、奥の本堂などはさらに別料金(曰く特別拝観実施中)なんですね(^^;)

最後に霊宝館へ。
実はここの大きな枝垂桜がことし一番みたかった桜だったんですが…
なんか小さくなった?勢いを感じなくなった?
仏像棟の屋根にかかっていた枝が切られていたのは間違いありませんが、それだけではない感じがしました。
天候のせい?まだ満開に至ってない?
周囲の人々が感嘆の声をあげている中、よくわかりませんが少々物足りなさを感じてしまったのでありました。
まあ、見事なのは見事なんですけどね。

少ない散策チャンスの日でしたが、ボクもヨメさまも体力に不安があるせいで、ほかにも行きたい、みたい桜がたくさんあったんですが、ここだけで撤収することにしました。

帰り道にある「フカクサ製麺食堂」で昼食「まぜそば(300g)」200gも300gも同価格のがっつり太麺に濃厚なタレがからまって、シメごはんも無料サービスと、コスパのよい満腹メニュー(^▽^)ウマー♪

忙しい中、何とか間に合った桜シーズン。
次の散策タイミングは7、8日あたり。
あともう1、2ヶ所あることし行きたい、みたい桜はみられるかな?
できれば次は抜けるような青空がいいなぁ☆