のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

サクラサク

noririn_06102014-04-01

どうも、余命3日ののりりんです♪
…とまあ、軽く四月バカを飛ばしておいてw。

先日早咲き桜を楽しめたと思ったのに、あれよあれよという間に京都はソメイヨシノ満開。
こんな中、今の職場に勤め始めて最大といっていいほどの人員不足で、炎の10連勤となってしまいました。
24勤務明けに花見に行けたら行こうと思ってもビミョ〜に曇り空だったりすると、さすがにムリしてまで行くこともないかな〜と断念したり。
ソメイヨシノより少し早く咲く桜たち、ことしは会えないかな〜なんて思いながら。

で、きょうようやく10日目の夜勤を終えて、雨だったら発狂モノでしたが、みごとに快晴☆
満を持して桜めぐりにでかけました♪

まずは京都駅から地下鉄に乗って、京都御所へ…行こうと思ったんですが、車内でまさかの寝落ち、ひと駅乗り過ごしてあわててUターン(^^;)
気を取り直して、御所の桜。
近衛の糸桜出水の糸桜も、4、5日前にすでにみごろという話だったのでもうダメかな〜と思ったんですが、なんのなんの、まだまだ見事に咲いていました☆
優雅な枝振りに可憐な花が春らしい日差しを浴びてゆれています。
やっぱり御所の糸桜は好きだな〜♪

続いては、御所から少し歩いて京都府庁
去年はじめてみて気に入ってしまった旧庁舎中庭の桜です。
今回も中庭中央の枝垂桜が見事に満開、洋風の建物との構図がいい感じです♪
建物に入って2階の窓から眺める桜もステキです☆

さらに西へてくてく歩いて二条城へ。
実はことしの桜シーズンは思うところがあって、原点回帰の意味で「お城の桜」を鑑賞したかったんです。
もともと20年近く前にお城が撮りたくてカメラをはじめて、独身のころは旅行といえばお城のあるところに行って全国津々浦々歩き回ってました。
そのころのことをもう一度思い出して、初心に戻ってお城めぐりをしたい♪
そういう意味では天守閣のない二条城は若干物足りないかもしれませんが、一番身近な場所にあるお城でしかも世界遺産、申し分ないでしょう☆
かなり久しぶりの二条城、唐門が真新しくなって絢爛豪華、城内一周こんなに広かったっけ?と思うくらい新鮮な印象です。
椿が見事に咲き誇ってみごたえ十分☆
そんな中、柵を乗り越えて写真撮影しているバカ老人グループがいたので思わず叱りつけてしまいました。疲れが我慢のピークを押し下げちゃってましたね〜(−−メ
桜の方はというと、ソメイヨシノは満開でしたが、全体的に紅枝垂桜が多くて、それがまだ咲き始めたばかりでまだまだこれからが本番という感じでした。

10連勤終わりに夜勤明け、そして久しぶりに結構歩いたせいでこのあたりでエネルギー切れ。
昼食にラーメン食べて帰ることにしましたw。
こちらも久しぶり、二条城のすぐ近く「中華そばの店 ちぃふ」で「焼豚麺」名物のすき焼き風ラーメンは濃い目のしょうゆ味ラーメンを生卵につけて食べる変りダネ(^▽^)ウマー♪

あしたも休みなのでどこかに出かけたいところなんですが、坊主の中学進学に向けた雑事が山積みで残ってるので見合わせようと思います。
予定では丹波篠山城福知山城に行きたいと思っています♪
あと、できれば仁和寺龍安寺の桜もみにいきたいなぁ☆