のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

父母とドライブ

きょうは母の通院サポート。
ついでだから桜がキレイそうなところに散策にでも行きますか?
足が悪い母なのであんまり広い境内の神社仏閣には行けませんが。
色々提案してみましたが、けさの新聞に「和束の方でミツマタの群生地がみごろ」といった記事が掲載されていたので、桜よりもそっちに行きたいとのこと。
まあそれもいいだろうと思って出発…と思ったら、珍しく父もクルマに乗り込んできて。
そりゃ母とボクが出かけちゃったら昼食もままならないし。
…でも、母の病院が終わってからウチにいったん戻ってもいいのにねぇ(^^;)

というわけで母の治療の間2人でクルマで待機、改めて和束町に向かいました。
新聞記事によると、和束町湯船森林公園周辺にはミツマタの群生地があってちょうどみごろをむかえているらしい。
和束といってももうほとんど信楽、京都・滋賀の府県境のあたりです。
ウチからクルマで向かうと一度信楽を通ってから向かう方がいいみたい。
で、母の通院する病院から1時間弱で現地到着。
確かに道沿いの斜面にたくさんのミツマタが咲いています☆
…しかし。
湯船森林公園は新型コロナが蔓延した2021年以降ずっと閉園しているらしく、駐車場も閉鎖。
クルマを停めて散策することもできません。
山深い和束町、コロナで職員さんがいなくなって、管理できず再開できないということなんでしょうか?
まさかここ最近でも和束町はコロナの蔓延がひどいってことではないでしょうし。
もう3年も前のこと、せっかくの観光資源をムダにしているのは何とも残念なことです。
ボクはクルマを停めてじっくり散策して写真撮影でもしたいと思ってたのに残念でしたが、父母はともに足元がおぼつかないので、ここまで車窓を眺めて、またミツマタも歩かず車内から眺めてそれなりに満足だったようです(^^;)

昼食は来た道を戻って信楽町内(甲賀市)のお茶の産地で有名な朝宮地区で、その名も「あさみや」で「茶そば・天ぷらセット」。
かめばかむほどお茶の味を感じるおいしいそばでした☆

茶そば・天ぷらセット@あさみや

で、このまま帰ってもよさそうだったんですが、せっかく1時間近くクルマで走ってきて昼食を食べておしまいってものもつまんないので、帰り道から少し脇道に入れば行ける宇治田原町正寿院に立ち寄ることにしました。
ボクは何年か前に風鈴まつりの時に参拝したことがありますが、父母ははじめてとのこと。
最近になって有名になったお寺ですし、父のハンドルさばきではここに来るのはちょっと危ないから(^^;)

正寿院本堂
客殿の猪目窓と天井画
猪目窓で父母ツーショットw

ホントは座ってもらって正面から撮りたかったんだけど、足の悪い2人ですのであしからず(^^;)
猪目窓からみえる外の景色、桜はもう散りはじめ。
ボク的には、次の休みまでもう桜は持たないかな~、ことしの桜はこれでおしまいかな~、遅咲きの八重桜系は撮れるかな~というところ。
時折吹く風で桜吹雪が舞い中でそんなことを考えるのでした。

あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ
写真ではわかりにくい桜吹雪
さくら