のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

この1年

まあ、いろいろありましたがあと数時間。

ことしの個人的重大ニュースはというと、

〇坊主、高校生になる
〇クルマで事故った
〇プラモにハマった
〇12月ひと月撮影ナシ
〇選挙、世の中に怒る

…といったところでしょうか。

ことしの我が家はやはり坊主の高校進学による生活環境の変化が大きかったです。
部活も弓道をはじめて、一気に頼もしくなった坊主(とはもう呼べなくなってきましたw)。
小中のころはボクが平日休日でも坊主とヨメの寝坊を心配して朝一番に起きて備えてましたが、もうそんな心配もなくなって休みの日は目覚ましもかけずに安眠してますw。
頼もしく、たくましくなったのはカラダだけではないと思えるようになりました。

クルマで事故ったのはお盆直前、業務中。
かなり落ち込みましたが今は開き直って仕事も逆にいい方向に向いてると思います。

秋の台風のせいで思うように散策に行けなかったせいもあってプラモにどハマり。
12月も仕事が多忙だったのと天候にも恵まれず花灯路やクリスマスイルミネーション撮影に行く機会を逸してしまい、プラモ三昧現在も継続中ですw。
写真に関していうと、桜・紅葉は順調に撮影できたと思います。
祭関係はいろいろ失敗した感が強いな〜。
夏の夜の撮影がいろいろ楽しかったです♪

選挙があって、現政権が大勝、継続することになりました。
全く不思議です。
個人的に、自分以外の人と最も共有できる「正義」は「法令順守」だと考えています。
また、生まれてこの方、親から「縁故」「コネ」を決して認めない教育を受けて育ちました。
それに対して、憲法を改正したいのはいいとして、その憲法をないがしろにする政府。
総理の友人知人、隷従する者なら法も手続きも無視して優遇して利益共有する政府。
双方の観点から現政権を絶対に許せないという思いを強く持ちました。
ボクは改憲論者でどちらかというと右寄りで、自衛隊憲法に記載すべきとも考えていますが、嘘をつく者、事実を隠蔽する者に武器を持たせてはならない、武器を持つなら戦前から続く官僚的員数主義、大本営発表のような嘘と隠蔽を払拭しなければならないの考えから、現政権の一連の活動を強く批判してきました。
で、ツイッターでもそんな主張を続けてたら、まさか「パヨク(左翼)」と呼ばれるに至るとは思いもよりませんでしたw。

世の中は病んでいる。
そう痛感します。
そうさせているのは明らかにこの国の指導的立場にいる者たちだと思います。
首相をはじめとした政治家、国を実質的にに動かす官僚・公務員、企業のトップたちがそろいもそろってバカばかりだからだと思っています。

そんな中でも先の選挙で少し風向きが変わってきたかなと思う面もありました。
それこそが立憲民主党の躍進と希望の党の失速にみる社会批判の芽です。
metooのように人々が声を上げる社会がこのバカが支配する世の中を切り開く端緒になればと切に思います。

将来あるウチの坊主を含めた若者のため、日々苦しいながらもがんばっている人のため、そして自分自身のためにより良い社会を目指して。
ボクも微力ながらも声を上げていきたいと思います。

2017年を振り返って。
とりあえず家族三人、ボクの父母、ヨメの父母も元気に年を越せることが何より幸せです。
来年はこんな批判だらけの日記を書かなくても済むような、よい歳になりますように☆
みなさまも、よいお歳を☆