のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

もうお盆

noririn_06102018-08-15

祇園祭のあと、気がつけば8月もなかば、もうお盆。

とにかく暑いことしの夏。
クルマがない生活もひと月余りが過ぎましたが、当初9月になるといわれていた納車が、予定が早まって今月中には来てくれるみたいです♪
諸経費がかからず家計が助かってたので、9月でもよかったんですがw。

得意の機動力を失って、休日は涼しい屋内でのんびりしたいところなんですが、先月末くらいから我が家のエアコンの調子が悪化。
フルパワーでぶん回したら多少涼しくなる、という感じで、電気代が…(ーー;)
なので、クルマのローンがはじまる前にエアコンを買い替えることにしました。
酷暑の夏、家電屋さんもフル稼働らしく、あす16日というお盆の真っ只中に取り付けに来てくれる予定です。
そんなわけで、五山の送り火もことしはパス。
…お盆明けから涼しくなったりしたらちょっと悲しい(^^;)

ちなみにヨメさまはエアコンも効かないウチにいられないと田舎に逃亡。
…まあ、昨年末の親戚のご他界からの初盆なんですがあせあせ
坊主と10日間ばかし2人暮らし(ボクは普通に仕事なのでほとんど坊主の1人暮らしなんですがw)。
食事に窮して、きょうは実家の父母にせがんで一緒に外食してきました。
まあ、歩いて5分の帰省ですが、多少はお盆らしいかな?

プラモ作りだけやたらはかどることしの夏なのでした(^^;)
(エアコンが効いてたらもっとはかどったかもw)