のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

2018年

noririn_06102018-01-01

新年あけましておめでとうございます☆

今の部署に異動になってから4度目の新年。
キレイに仕事・休み・仕事・休みと隔年で元日気分を味わっています。
ただ、あすはもう仕事なので元日といってもあまりゆっくりもしてられません(^^;)

朝はまず家族3人で近所の神社に初詣。
その後実家にご挨拶、坊主はお年玉w。
で、坊主は帰宅して留守番で、ヨメさんと映画をみにいってまいりました。

スターウォーズ/最後のジェダイ

元日に映画というのは、実はボクにとって特別な思い出があります。
京都・河原町あたりの映画館に行って、八坂神社に初詣というのが兄が大学でお江戸に行くまでの年中行事でした。
E.T.』なんかも元日にいったっけ。

さて、『スターウォーズ』新シリーズも2作目。
(ここからはネタバレを気にする方は読まないでください)
前作の最後に姿を現したルークと予告編での彼の言葉「ジェダイは滅びる」。
最後のジェダイとは誰のことか?
ルーク?
前作でフォースを覚醒させたレイ?
悪に囚われたカイロ=レンことベン・ソロ?
それとも…というのがシリーズ8作目となる今回の作品の根幹をなすストーリーです。
ほかにも前作で活躍したボーやフィン、そして新たなキャラクターのローズと、それぞれのキャラクターのストーリーが進展、なかなかみどころ満載でした☆
で、最後のジェダイとは?
ボクの回答は「最後は最初に戻る」。
どういう意味かって?
それはみてからのお楽しみw。
もうみた方はこの回答についてどう思われるでしょうか?
いずれにせよ、旧作ファンの間では気に入らないという声もあるようですが、ボクは十分楽しめました♪

映画鑑賞後は自宅でお節とお雑煮。
のんびり我が家で元日気分を満喫したのでありました。
カメラをもって京都の正月散策は来週あたりにしようと思います。
ことしも家族3人仲良く笑って過ごせればいいなと思います☆

それではみなさま、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。