のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

改めて、初詣

noririn_06102018-01-07

元日の休みから、ようやく2日目の休み(はあしたできょうは夜勤明けですがw)。
元旦に近所の神社に初詣するにはしたんですが、毎年の恒例として、ご神矢と干支の置物を授かりに下鴨神社に行ってまいりました♪

ただ、ヨメさまが義母さんに誘われて午後からおでかけする予定なので、さらっと参拝を済ませて早々に撤収しなければいけません。
お、下鴨家の弥三郎・弥一郎が(アニメ『有頂天家族』のタヌキ)。
ええと、干支の置物は…(シャレではないw)
えぇ?売り切れ?
ここまで苦節8年、毎年下鴨神社の親子干支土鈴を授かり続けてたのに(−−;)
…まあいいや、また12年後に授かろう犬
授与所の巫女さんにきいたらことしは3が日ですでに売り切れたとのこと。
例年4日にお休みをいただいて参拝してたのですが、仮に例年通りだとしてもダメだったみたいです。
代わりといっては何だけど、小さな、かわいい干支おみくじを授かりました。
持って帰ってきょう来られなかった坊主に開けてもらおう♪

帰りはことし最初のラーメン♪
烏丸御池から南に下って鈴鹿山のすぐとなり「麺屋優光」で「淡竹(はちく)」貝のダシの利いた優しいお味のスープに全粒粉の中太麺、チャーシューもほろほろやわらかくって\(^▽^)/ウマウマ〜☆
「炙りレア焼豚丼」もウマウマでした♪

ヨメさんが出かけたあと、坊主におみくじを開けてもらったら大吉
去年入試前も大吉2連発だったし、やっぱりコイツはなんか持ってるw。

とまあ、ことしも色々塞翁が馬の我が家らしい新年w。
例年とってた4日の休みの代わりは14日。
久しぶりに三十三間堂に行こうかと計画中です♪