のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

スターウォーズとわたくし

2015年12月18日。
待ちに待った…というか、もうほとんどあきらめていたスターウォーズの新作が公開になりましたぴかぴか(新しい)

スターウォーズ・エピソード7/フォースの覚醒

思い起こせばボクがまだ幼稚園児のころ、最初のスターウォーズ(エピソード4/新たな希望)が公開されました。
今と違って吹替え版なんてない時代。
漢字を読むこともロクにできない子供でしたが、父と兄と、近所に住んでる兄と同級生の友達と一緒に映画館にいきました。
兄が一生懸命ビンのコカ・コーラの王冠を集めていたのを覚えています。
そしてその3年後の「エピソード5/帝国の逆襲」。
ダースベイダーのマーチをはじめ、その後の全シリーズに影響する音楽と世界観が確立された作品だと今にして思います。
そして、今は「エピソード6/ジェダイの帰還」と呼ばれる「ジェダイの復讐」が小学5年生の時で、このころにはすでにクラスでも他の追随を許さないほどのスターウォーズマニアになっていましたw。
入れ替えのなかった当時の映画館で1日に3回立て続けにみました。

この時点で映画化されたスターウォーズは9つの話の内の真ん中の3つ。
一番わかりやすく、特撮技術的に実現可能だったからだといわれています。

その後、16年の歳月を経て「エピソード1/ファントム・メナス」公開。
すでに社会人1年生になっていましたw。
そして「エピソード2/クローンの攻撃」「エピソード3/シスの復讐」。
エピソード?は深夜の先行ロードショーを朋友・Eくんとみにいきました。
公開された?〜?の前段の話ですが、この話、基本的に9部作であることが知られた時点で内容はほとんどすでにわかっている話だったので、どう映像化されるのかが興味の中心でした。
ジョージ・ルーカスは?が作りたくって?・?を作ったような気がしてなりません。
それほど?の出来栄えは秀逸でした。
3作で計8回は映画館に足を運んでいますw。

この1〜3に先立って4〜6の特別編が公開され、もちろんこれも映画館で鑑賞しました。
余計なシーンを入れたな〜なんて思った部分もありましたね〜w。
でも、この特別編をもって、?以降の作品は制作されないというジョージ・ルーカス自身のコメントが発表されました。
スターウォーズもこれでおしまい。
何となく物足りなさというか喪失感を抱き続けていました。

SF映画好きは間違いなくスターウォーズのせい。
字幕でないと洋画をみるのがイヤというくらいになってしまったのは、幼少時から必死になってスターウォーズをみて知らず知らずのうちに訓練されてたせい。
オーケストラ音楽が好きになったのはカセットテープが擦り切れるほどスターウォーズのサントラを聴いてきたせい。
「せい」ではなく「おかげ」が正しいと思いますがw。

そんな、人生の大半をスターウォーズとともに歩んできた半生。
続編が制作されると知った時の喜びといったらありませんでした☆
しかも、ルーカス自身がもうおしまいといってたのに作られることになった続編。
いったいどうなるのか、まるで予想がつきません。

…とまあ、前置きが長くなりましたが、こんなことを思い出しながら。
ついについに、新作公開の日。
たまたま休みだったこともあって、世界同時公開の初日にみにいくことができました☆
最初の公開は2D字幕版ということもあって、ヨメ&坊主を連れて行かずに1人でみにいくことになりました。
みなれた字幕から始まって「STAR WARS」のロゴがど〜んと出ると同時に館内で拍手が沸き起こりました。
わざわざ初回を選んでくる人はやはりボクと同じようにスターウォーズに思い入れがある人ばかりなんだな〜と思い、開始早々目頭が熱くなりました。

本編の内容については、ここでは語るのをひかえようと思います。
とりあえず、デイジー・リドリー扮する主人公のレイがとてもよかったです☆
パドメともレイアとも違った、優しくも猛々しい女性。
風の谷のナウシカ」のナウシカを髣髴とさせるキャラクター、という印象を持ちました。
あと、さすがディズニーが仕切っているだけあって商売がうまいw。
予告編から登場するハン・ソロやチューバッカ、レイアにダースベイダーの焼け焦げたマスク。
それにミレニアム・ファルコンにXウィング、タイ・ファイターと、昔のキャラやメカをちゃんと使うあたり、むかしからのファンの心をわしづかみにしてくれました。
その上で、新キャラの魅力が勝るとも劣らない、みごとな出来栄え☆
これはもう、スターウォーズファンでなくともみるしかないw。
エンディングを迎えて、字幕エンドロールが流れても、席を達人は確認できただけでたった2人でした。
やはり本当のファンが集まってたみたいですね☆

とりあえずボクは、家族3人でもう一度吹替え版をみにいきます。
3Dもみておかなくっちゃ♪
というわけで、あと2回は映画館にいくつもりなのであります(^ー^)