のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

新年

noririn_06102015-01-04

あけましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年末の大晦日から3が日と夜勤業務が続いて、ようやく5、6日とお休み。
初詣も行かなくちゃいけないし、実家への挨拶にも行かなきゃいけません。
もらった年賀状も全部確認できてないし、もう新年の用事が溜まりに溜まってます(^^;)

とりあえず勤務明けの4日、初詣に行きました。
行き先は下鴨神社
きょうは蹴鞠初めが執り行われるのを知っていましたが、さすがにそこまで観覧するヒマも体力もありません。
お目当ては寅年から続けて授かっている親子干支土鈴と、我が家にぴったりの小さな丹塗りご神矢を授かること。

それにしても人出が多いですねぇ…
元日・2日の大雪と、その影響が残った3日、その分きょう初詣っていう人が多いのかな?
その雪が残る糺の森を抜けて、朱色の楼門をくぐって。
境内中央には蹴鞠会場が整えられていて、周囲には開催を待ちわびる参拝客がすでに幾重にも会場を取り囲んでいます。
そんな中、ささっと参拝を済ませて授与所でお目当ての土鈴とご神矢を授かりました☆

で、昼食。
ラーメンを食べに一乗寺方面に行こうと思ってたんですが、ヨメさまが「シマフクロウに行きたい♪」というので確認したところ、どうも京都の中心部、新町通り方面に移転したらしいとのこと。
そんなわけで、「麺屋シマフクロウ」で「(醤油)ローストポーク増し」パスタのような中太平打ち麺にはんなり白醤油のやわらかいお味。もうラーメンとパスタの垣根がよくわからなくなります(^▽^)ウマ〜☆
ちなみにヨメさまは「クラムチャウダーラーメン」w。
店舗もほかのメニューも洋食屋さんそのものという感じになりました。

最低限のノルマを果たして、帰り道に城南宮にも立ち寄りました。
クルマを運転する業務になったので、交通安全のお参りだけでも…と思いましたが、こちらもかなりの混雑。
3が日を過ぎてるのに駐車場に入るのに苦労するというのはびっくりです。

世間ではあすが仕事始めという人も多そうですが、年末年始みっちり仕事をしたこちらは逆に心身のリフレッシュに費やそうと思います♪