のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

改めて、初詣

noririn_06102016-01-05

遅ればせながら。
みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

元日からけさまでの夜勤を終えて、きょう改めて初詣。

ヨメさまことし厄年。
坊主は受験生。
消費税はアップし、景気も怪しい世情。
なかなかの条件がそろってる2016年。
ヨメさまの厄除詣でと坊主の学業成就を祈願する年初めです(^^;)

きょうはまず、ここ数年毎年お世話になっているお社へ。

下鴨神社では、寅年からずっと親子干支土鈴と丹塗ご神矢を授かっています。
例年蹴鞠初めが執り行われる4日までには参拝しましたが、今回はそれも終わって、比較的静かな境内。
干支社と本殿を参拝して、のんびり散策。
太鼓橋の脇の光琳、まさか咲いてるわけないよな〜と思って眺めていると、1輪だけですが咲いてました☆
予定通り干支土鈴とご神矢を授かって。
糺の森を抜けて、摂社・河合神社へ。
美人祈願で有名ですので、ヨメさまの厄除けにも効果アリ?

昼食にラーメン…と思って京都市街をぐるぐる。
ヨメさまがかねてから行きたいいってた「八ノ坊」休み(−−;)
去年のらぁ祭でお気に入りになった「とうひち」休み(−−;)
年末に食べに行って衝撃的だった「」も休み(−−;)
で、困ったときの「千丸しゃかりき」でようやくありつけました♪
濃厚魚介つけそば(肉増し)」文字通りの濃厚なつけスープに肉たっぷり、太ちぢれ麺が食べ応えあって間違いない(^▽^)ウマウマ〜☆

続いて、坊主のお宮参りからお世話になっている北野天満宮
下鴨神社光琳梅が咲いているくらいだから…と思って境内に入ると、お牛さまの前の白梅に寒紅梅と、そこかしこに梅の香り☆
季節はずれではありますが、紅白の梅は正月に似合ってていい感じですね♪
こちらでは天神さまの厄除け守りと坊主の勧学守りを授かりました。
ヨメさま「おみくじ引く」とのこと。
凶とか出たら余計ヘコみそうなので反対したのですが、結果は中吉
まあ、結果オーライ、無難でよかった(^^;)
北野天満宮では知らないうちにいろいろ改装されていますね。
三光門の脇に庭園ができあがっていたり、梅園の方も工事中で何か作ってるみたい。
鳥居の額も新しくなっていました。

とまあ、こんな感じではじまった2016年。
願掛けすることが多すぎて、例年以上に神社仏閣に参拝することが多くなりそうな予感ですw。