のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

桔梗と祇園祭はじめ

noririn_06102015-07-12

7月になって、いよいよこの時期がやってまいりました、祇園祭
例年10日のお迎え提灯行列あたりから参戦してましたが、ことしは若干の出遅れ。
なかなか仕事の合間に出かけるのが難しくなっている昨今、街に流れる祇園囃子に心がはやる日々を過ごしていました。

きょうは午前中ぶらっと散策、その後鉾建ての様子をちろっとみて回りました♪

まずは東山、智積院
桔梗の花がみたくて参拝。
うだる暑さに一服の清涼感を感じる紫色です☆
ついでに、ヨメさまがまだ名勝庭園を拝観したことがないというのでそちらもみてまいりました。
緑あふれる築山と池の庭園は個人的にお気に入りです。
つつじやさつきが咲く季節にまた参拝したいですね♪

昼食はコンプリート間近の京都らぁ祭参加店「らぁ麺 とうひち」で「鶏醤油らぁめん」上品な醤油味に中太ストレートの自家製麺がとっても丁寧な感じ、別盛りの増量チャーシューも\(^▽^)/ウマウマ〜☆

これで15店舗目、残るはあと1店舗でコンプリートとなりました。
予定では宵山の日に鉾町のど真ん中のお店に行くつもりです♪

そして鉾建て中の京都の街の中心に移動。
ことし最初の遭遇は室町通り、山伏山
部材がことし新調されたんですね☆
長刀鉾や函谷鉾はすでに胴掛けも取り付けられてほぼ完成の状態ですが、船鉾や放下鉾などはまだまだの様子。
お昼時だったので作業自体はあまりみられませんでしたが、いろいろな鉾の構造をみることができたので、きょうのところはこれで十分。
16、17日とお休みを取ってるので続きはまたその時に。
台風が気になりますが、今は考えないようにしようw。
帰りに祇園祭の散策の定番w、三条烏丸のスタバで一服して帰宅したのでありました。

ちなみに、宵山当日は久しぶりに石見神楽がみたいのでそちらメインでいこうと思っています♪