のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

蓮と祇園祭

noririn_06102017-07-10

ことしもこの時期がやってまいりました☆
京都の七月は祇園祭
月はじめからすでにご神事・行事が執り行われていますが、10日のきょうは神輿洗いにお迎え提灯行列、そして鉾建てが開始されます。

一方で、蓮の花も旬になってきました。
祇園祭のころにみごろになるのが法金剛院の蓮。
関西花の寺巡りの際など何回か蓮の時期に参拝してますが、池の蓮が咲いてるのをまだみたことがなかったので改めて行きたいと思ってたのです。

ただ、蓮は朝イチ、行列や神輿洗いは夕暮れ時。
両方はさすがに…
ヨメさまに「祭がいい?蓮がいい?」ときいたら「♪」と予想通りの返事。
なので、夕方の行事は今回はみあわせて、観蓮と、鉾建ての様子をちょちょっと見物してきました。

法金剛院の蓮、鉢植えのものはいくつも見事に咲いていましたが、池の蓮はまだちらほら咲き始めといったところ。
未明まで降ってた雨が残ってたらしく、蓮の清らかな花びらに雫がキレイでした☆

で、鉾町へ。
室町通りや新町通りはまだ交通規制がかかってなかったので、菊水鉾は芯柱のみ、放下鉾・船鉾はまだの様子。
ほかは骨組みが着々と組み上げられていました。
ビル街で進められる匠の手作業、おもしろい風景です♪

お昼は姉小路西洞院にある担々麺専門店「煌力」で「汁なし担々麺・シメごはんセット」平打ち太麺に具材とタレがからまって(^▽^)ウマウマ〜☆
シメごはんはごま油をひいた石焼き鍋にごはんと生卵、そこに残った麺の具を投入して卓上のヒーターで、石焼きピビンバ風に。
夏の暑さには辛い担々麺が最高ですね☆
※食べる前の写真を撮り忘れるという失態を久しぶりにかましてしまいました(−−;)

神輿洗いを一度みたいと思ってたんですが、また来年以降に。
16日夜勤明け、17日休みなので、次は宵山に参戦の予定。
去年雨で前祭の巡行にいかなかったので、ことしはぜひとも行きたいと思います♪