のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

夏の扉

noririn_06102017-07-03

きのうの仕事中に雷鳴。
けさ、ことしはじめての蝉の声。
夏の扉が開く音を聞いた気がします。
梅雨明けが待ち遠しいけど、真夏の日ざしに負けそうな気がするお年頃(^^;)

そんな中、そろそろ蓮の花が咲いている三室戸寺に行ってまいりました♪
クルマで20分くらいで行ける、ウチから最も近い西国三十三所札所寺院。
春から夏にかけて、花の写真を撮りたい時にきまって訪れる場所です。
きのうの雨の雫ががあじさいに残ってて、キラキラしててキレイです☆
とりあえずあじさい苑は後回しにして、まずは本堂へ。
本堂前の蓮の鉢、よく咲いています。
清らかな蓮の花、大好きな花のひとつです♪
その後石庭や池の庭園、そしてあじさい苑へ。
三門のあたりの斜面に新しく植えられたところがありますね。
やっぱりココはいつきてもキレイで飽きません☆

TSUTAYAに寄ってから、お昼は最寄り駅の高架下にある「らーめん亀王」で「亀王ラーメン(味玉入り)」久しぶりでしたがやっぱりココのチャーシューは絶品ですね(^▽^)ウマ〜☆

7月といえば祇園祭、ことしも前祭・後祭とお休みをいただくことができました。
でも、その前にもうちょっと蓮の花をみにいきたいな〜♪