のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

宇治蓮めぐり

noririn_06102016-07-02

あっという間に7月になっちゃいましたね〜。
もう2016年も半分過ぎたんですねぇ(^^;)

紫陽花ももう少し撮る機会があると思ってたのに、気が付けば蓮が咲く季節。
ホント季節のうつろいが早く感じます。

そんなわけで、手っ取り早く蓮をみたくて三室戸寺に行きました♪
…しまった、渋滞してる。
きょう・あすは太陽が丘(山城運動公園)で音楽フェス「京都大作戦」の日だった(−−;)
少し迂回して三室戸に向かいます。

ウチから一番近い西国三十三所札所寺院の三室戸寺、京都でも屈指の花の寺であります。
例年蓮をみに来たら紫陽花もまだまだ健在ということが多いのですが、ことしは紫陽花が少し早かったせいかみごろは終わりかけています。
一方の蓮はみごとに咲いています☆
蓮の方も開花の報が比較的早かった気がしますが、つぼみも多かったので、これからどんどん咲くことでしょう♪

続いて、萬福寺へ。
こっちの蓮はどうかな〜と、久しぶりの拝観です♪
三門前の放生池にいくつか咲いてるのがみえます。
開山堂前の鉢植えに少し咲いてるのがある程度で、こちらはまだ咲いてない…のかなぁ?
もう終わってるってこともないと思うんですがw。
あとはカメラも新しくなったので布袋さんはじめ撮影OKの仏像さんたちを中心にパシャパシャ☆
羅漢像、羅怙羅尊者さん(おなかから仏さまのアレ)はじめいくつかどこかに出張中のようですね。
まあ、またみにこよう♪

帰りにJR三室戸駅前の担々麺やさんにいこうと思ったら…臨時休業!?
しかたないのでウチの近くまで戻って、近所にオープンして気になってた「四川ラーメン 頑張り屋」で「四川チャーシューメン(たまらん丼とのセット)」コシの強い細麺の触感がおもしろく、担々麺風の辛いスープとがよく合います(^▽^;)カラウマ〜☆

とにかく暑い梅雨の合間のイイ天気でした。
ヨメさんいきなりバテバテ(^^;)
でも、本格的な夏の暑さはまだまだこれから。
そして7月は何といっても祇園祭
暑さに負けてるヒマなんてありませんから〜☆