のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ウチから近い花の苑

きょうから3連休です♪
天気予報を確認すると、初日のきょうのあとは雨みたいなので、予告通りウチから近い花の名所に行ってきました♪

三室戸寺はウチから15分ほどで行ける、京都屈指のあじさいの名所です。
毎年とまではいかないまでも、花の撮影をしたいときにいつもお世話になってるなじみのお寺w。
6月末~7月初頭に参拝するとが咲き始め、あじさいもまだまだみごろということが多く、ちょっとお得です♪
開門に合わせて到着すると、門前は10人ほどの列になっていました。
徐々に人出も元通りになりつつあるんですね~。
それでも外国人観光客がほぼいないので、例年より参拝客は少ないんでしょうね。
まずは石段を上って本堂方面へ。
不動水の花手水はあじさいだけでなく蓮の花もありますね☆

f:id:noririn_0610:20200629091344j:plain
あじさいと蓮の花手水

咲き具合はというと、一つ一つの花は大きく美しいですが、まだまだ数が多くなくこれからという感じですかね~。
蓮の花のすっきりした美しさはこの時期の暑さを忘れさせてくれる涼やかさが好きです♪
…とはいっても、梅雨時の晴れ間の強い日差しの中で撮影してるとタオルをしぼれるくらいに汗だくになりますが(^▽^;)
前日の雨か、水やりか、あるいは誰かが霧吹きでも使ったのか、花に水滴が♪

f:id:noririn_0610:20200629085656j:plain
三室戸寺

f:id:noririn_0610:20200629091025j:plain
花に雫

続いてあじさい苑方面へ。
日当たりのよさそうなところは少ししおれ気味ですが、あじさいはまだまだみごろ♪
ピンク色の山あじさいが特に印象的でした☆

f:id:noririn_0610:20200629094113j:plain
あじさいと山門

f:id:noririn_0610:20200629100811j:plain
三室戸寺あじさい苑のあじさい

さて、お昼までまだまだ時間があります。
次はどこに行こう?
例年だと三室戸寺から近い萬福寺行くのが通例ですが。
藤の季節に行こうと思ってたけどコロナで断念した平等院に行ってみよう♪
この時期に参拝するのは実は初めでですが、あじさいか何か咲いてるのかな?
そう思って門前に赴くと、入り口付近から各所に蓮の鉢が置いてあって、キレイに咲いています☆
しかも品種名の札までつけてあって、これはステキだ~♪
平等院」って品種もあるんですね☆
もちろん鳳凰堂の前にも「平等院蓮」の鉢が。
真っ白で清らかな花が真新しくなった鳳凰堂の朱色に映えます。

f:id:noririn_0610:20200629105744j:plain
平等院蓮」と鳳凰

むかしは鳳凰堂の前の池に蓮があったらしいですが、今は池の端に少し睡蓮があるだけです。
今は真新しい鳳凰堂と周辺の庭園ですが、今後歳月を重ねていったら池を覆うくらいの蓮や睡蓮が咲くようになるのかなぁ♪
今のままでも鳳凰堂がよくみえてイイですが、水草のない池というのは不自然な気がするのです(^^)
ホテイアオイなんかがあったら初秋の楽しみになるんじゃないかな~☆

f:id:noririn_0610:20200629105819j:plain
10円玉鳳凰堂w

帰りに宇治の人気店に行こうと思ったらコロナで休業中とのことで、帰宅途上にある「久御山塩元帥」で「塩つけ麺・チャーシュー増し」真夏さながらの暑さにどろっとしたスープよりあっさり塩味のつけ麺が最高です(^▽^)ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20200629185458j:plain
塩つけ麺・チャーシュー増し@久御山塩元帥

梅雨時であじさいをメインにと考えていましたが、想定外に蓮の花にたくさん出会えてうれしい散策でした♪
あすあさっても休みだけど、天気がよくなさそうだし…
何してよっかな~(^^;)