のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花の寺

ようやく休みの日に晴れ…でも、母の通院サポート(^^;)
早朝から出撃できないからあんまり遠くには行けませんが、待ちに待った晴れの日、季節の花散策にはでかけたい。
近場で旬の花がみごろむかえてるところに行きましょう♪

向かったのはウチから一番近い西国三十三所の札所寺院で京都屈指の花の寺・三室戸寺
そろそろつつじがみごろの模様♪
早春から夏にかけて、季節の花を楽しみたいと思ったらとりあえずココに行けば何とかなると思うほどいろんな花の咲くお寺です。
幾度となくお世話になってるお寺ですが、つつじの季節の参拝は久しぶりです。
三室戸寺というとまずあじさいが有名ですが、実は境内で一番多いのがつつじの花。
境内の丘がつつじに覆われる風景はまさに絶景です☆

母をウチに送りとどけて再出発、ウチから20分ほどで行けます♪
一応母にも一緒に行くか確認しましたが、石段やら坂道やらが多いのでパスとのこと(^^;)

各地すでにつつじのみごろが過ぎそうな勢いですが、山裾ということもあって三室戸寺のつつじは若干遅めです。
とりあえず本堂周辺を参拝してからつつじ園へ。
つつじ園に入るともう何も言うことはありません。
赤・白・ピンクの色彩につつじの甘い香り。

三室戸寺のつつじ園
三室戸寺のつつじ園
三室戸寺のつつじ園
つつじ
三室戸寺のつつじ園

ん~、みごとです♪
丘の上のほうにはまだ少しつぼみも残ってますが、下のほうはすでに散っちゃってたり色褪せちゃってるものもあるので今が一番の旬だと思います。
今月いっぱいくらいがピークかな?
境内にはつつじのほかしゃくなげも少し残ってるしこでまりも咲き始め。
庭園の池のほとりにかきつばたも咲いてますね☆
おおでまりは…柵があって近くに行けないや。残念(^^;)

庭園のかきつばた

昼食はウチの近所まで戻って「天天有ひるまや」で「特製中華そば」魚介の香り高い豚骨しょうゆ味がお気に入り(^▽^)ウマウマ~♪

特製中華そば@天天有ひるまや

ホントは平等院の藤棚もみにいこうかな~と思ってたんですが、去年も行ったし、修学旅行シーズンでもあるのできっと混雑してるだろうし、GWの合間の休みに撮りに行こうと思ってる藤の名所があるので今回はやめとこうっと(^^;)
ちなみにその場所は数日前にまだ五分咲きとの情報、行く予定にしてる休日(5/2)の天気予報も今のところ晴れ☆

ことしここまで休日の天気に恵まれませんでしたが、何とか梅・桜からつつじもしっかり楽しむことができました♪
このあと5月には藤のあとバラも撮りに行きたいし、葵祭もあるし、どうか晴れが続いてほしいと願うばかりなのです(^▽^;)