のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

名残の桜と音無の滝リターンズ

noririn_06102011-04-25

桜の追っかけは終盤にきて天候に恵まれず、ことしこそ行きたかった仁和寺も行けずじまいになってしまいました。
何となく消化不良気味だったので、今でもまだ桜が残ってそうなところに行っとこう♪

今回もひとりでれっつごう☆
向かったのは大原・三千院
ここなら桜ではずしても今の時期石楠花がみごろを迎えてるはず☆
…そう思ってクルマを走らせてると、京都市内に入っていきなり雨
聞いとらんぞ〜(−−;)
どうなることかと心配になりましたが、大原に着いたらちょうど雨はやんで晴れてきました♪
大気が不安定なんでしょうかね〜?

で、三千院に行く前にまず音無の滝へ。
去年の秋は三脚を所持せず思うように撮影できなかったので、大原に来たらもう一度撮影したいと思ってたんですよね。
もちろん来迎院も素通りは失礼なので参拝♪
境内にたったひとりw。
雨上がりの山間の道、新緑がキレイです☆

続いて三千院へ。
桜はもう散り始めでギリギリというところですが、代わって石楠花に山吹など、次のシーズンの花々がいい感じに咲いています☆
そして奥の院観音堂の脇の枝垂桜、これ1本だけがまだ8割程度花を残していてくれました。
大好きな阿弥陀三尊のおわします往生極楽院では東日本大震災の復興を祈念する読経がいとなまれていたので、しばし仏さまと向き合って来たのでありました。

帰りはお約束のラーメンw。
一乗寺のラーメンストリートでどこに行こうかな〜なんて考えてたら、昼間は開いてないはずの老舗店「天天有」に「営業中」の札。
おや?と思って入ってみると、昨今は「ひるまや」と名前を変えて昼営業しているんだそうです☆
で、昼限定「特製煮干豚骨ラーメン」天天有のまったり豚骨スープに煮干味がきいてて\(^▽^)/コリャウマー☆

せっかく帰り道に近くを通るので、友人のお見舞いに京大病院に立ち寄って帰宅したのでありました。

悪あがきの桜追っかけになりましたが、これでひと段落。
ことしはホント桜の開花が遅れましたね〜。
「お城の桜」という今回の目標は果たせませんでしたし、仁和寺御室桜など遅咲き系はほとんどみにいけませんでしたが、それでもそれなりに楽しめたと思います。
…八重桜狙いでまだもうちょっとどっか行くかもしれませんけどねw。
街中ではそろそろつつじが咲き始め、桜のシーズンからこれからは新緑と百花繚乱の季節へ。
京都が一番優雅になる季節だとここ数年で実感しています。
さぁて、どこにどんな花みにいこっかな〜♪