のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

あふれる花

noririn_06102012-06-23

ちょっと前まで雨予報だったお休みのきょう。
予想より台風が早く姿を消してくれたおかげで、晴れとまではいえないまでも梅雨時のわりには悪くない天気になりました♪
新しいレンズも使ってみたいと思ってたところですが、ちょうど関西花の寺でみごろの花があるそうなので行ってまいりました。
ちょっと遠出になるけど、れっつごう♪

まずは兵庫・三田市永澤寺
300万本という数の花菖蒲がようやくみごろとのこと。
時期的に遅くない?と思いましたが、標高550mという山あいのお寺ということで納得。
花しょうぶ園の門をくぐると、すげ〜!
一面の花の園。
色とりどり、さまざまな品種の花菖蒲が所狭しと咲き誇っています☆
江戸系、肥後系、伊勢系と、品種の札が立てられてるのもうれしいところ。
…ただ、広大な花しょうぶ園は新しい標準ズームレンズよりも望遠レンズの活躍の場になりますね〜。
園内の奥にある六角屋根の休憩所(洗心亭)や水車をバックに構図を決めていきます。
それにしてもみごとな花菖蒲。
広大な野原に色とりどりの無数の蝶々が飛び交っているみたいな華麗な風景です♪
伽藍のほうは花しょうぶ園から道路を渡った向かい側。
茅葺き屋根勅使門が印象的です。
安置されている仏像は真新しそうな金ぴか、彩色豊かなものが多い中、観音堂内の金剛力士像とガンダーラ彫刻群が古式ゆかしい姿を残しています。
手塚治虫先生のマンガ『ブッダ』を思い出しながらガンダーラ仏像群を眺めましたw。

さて、続いては舞鶴若狭道で一気に丹波方面に向かって、福知山の観音寺へ。
こちらは丹波あじさい寺として知られているそうです♪

ヨメのスマホカーナビに導かれた先は…ん?ホームページなどで調べた感じと何か違う。
禅宗」観音寺とあるけど、目的地の観音寺は…真言宗
福知山市内には観音寺が2つあるようです
昼食にラーメンを食べようと思ったけど探す余裕なく、通りがかりのマクドナルドで済ませて、気を取り直してもうひとつの観音寺へ。

駐車場前からものすごい数の紫陽花、すげ〜☆
仁王門から、境内を埋めつくすかのような紫陽花。
その中をくぐるように七体観音めぐりの細道も紫陽花でいっぱいです。
三室戸寺や藤森神社の紫陽花もすごいけど、それ以上と言い切っていいくらいの紫陽花です☆
加えて午後から徐々に晴れ間がみえるようになってきた中、日差しを浴びる新緑のもみじがまた美しい。
紅葉の季節に参拝するのもいいかも♪
本道の方を参拝すると、ご本尊は金ぴかの千手観音さま、40歳になったボクの干支守り(^^)
その本堂のまわりもぐるりと紫陽花が囲んでいます。
ホントにすごいあじさい寺でした☆

これまでに参拝した関西花の寺のお寺はどちらかというとこじんまりとした感じのお寺が多かったんですが、きょうの2寺は広い境内にあふれんばかりの花々が本当にすばらしかったです
次に参拝するお寺はどこになるかな〜?