のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

再始動

noririn_06102013-03-13

3/12 ひんやりとした空気、でもおかげで見事な快晴☆

梅に花灯路とあわただしく駆け回ってますが、去年から続けている「関西花の寺めぐり」も再始動。
2013年のトップは浄瑠璃寺あせび
「えっ?」と思う方もいるかと思いますが、浄瑠璃寺が花の寺でエントリーしているメインの花はあせびなんです。
早春を彩る、でもひかえめな感じが好きな花です♪
関西花の寺めぐりはこのメインの花の咲き具合と天候、休日が全部そろわなければいけません。
さらに建造物を写真に絡めてコンテスト応募作品を撮影するのだ〜!

浄瑠璃寺は小学校の遠足の時以来、ボクに「お寺っていいな〜♪」と思わせた最初のお寺といってもいいくらいなじみの深い、大好きなお寺です。
境内の状況もよく知っていて、朝は東側の山陰に境内が覆われるので、今回は昼ごろを狙って参拝することにしました。

というわけで、まずはハラごしらえ。
以前から気になっていた松井山手の「らーめん麺恋屋」。
意外と近くてウチから20分程度で着いてしまいました。
少し近くのツ○ヤで時間をつぶしてから、開店1番客w。
ちゃーしゅーめん」まったりやさしいお味の醤油豚骨スープに極細麺が食べやすく、チャーシューもほろほろやわらかくて(^▽^)ウマー♪

それにしても松井山手は意外とウチから近く、新国道1号線でちょちょいと行けます。
これからこっち方面も活動エリアに入れたいな♪

松井山手から山城大橋、R24からR163を経て浄瑠璃寺へ。
ナビがないので少々不安ですが、無事到着、絶好の快晴も持続中♪
寺の入り口の参道にはあせびの並木道、小さな白い花がほぼ満開☆
ひかえめといいますが、これだけ咲いてると樹々が光っているようです☆
この時期の浄瑠璃寺は始めて参拝するのですが、参拝客も少なく絶好の撮影日和♪
門をくぐって、池の周辺にもところどころあせびの樹があります。
梅も1本だけありますね☆
浄瑠璃寺といえば紅葉が有名ですが、この時期楓の葉はまったく芽吹いていないので三重塔の周り視界を遮るものが少なく、これもまた新鮮です。
もちろん九体阿弥陀さまも参拝。
この季節の浄瑠璃寺もいいですね〜♪

関西花の寺、4月上旬にみつばつつじの如意寺(京都・久美浜町)、木蓮の高照寺(兵庫・八鹿町)、そしてつばきの興聖寺(滋賀・朽木村)と、比較的遠方が続く予定です。
がんばらなくっちゃ!