のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ほんのり秋色の散策

noririn_06102013-09-21

大きな被害をもたらした台風。
それが去った後の京都はホント突き抜けた青空が続いています。
そんな青空を、美しく輝く中秋の名月をうらめしくみあげながらのお仕事が続いていましたが、休みまで晴天が待っててくれました☆

で、どこに行こうかな〜?
どこかに秋の花が咲いてないかな〜?

そう考えて選んだのが真如堂
彼岸花や萩が咲いてるらしい♪
でも、春夏秋冬さまざまな彩りで楽しませてくれるお寺ですが、彼岸花の季節には参拝したことがないような気がします。
境内に入ると、まず槿の花が眼に入りました。
7月ごろから咲いてる花ですが、まだ普通に咲いてますね〜☆
三重塔の近くまで進むと、ところどころもみじがほんのり秋色になっているのがわかります☆
ん〜、いい風情。
彼岸花はどこかいな?
そう思って境内を一周すると、そこかしこに赤い花が咲いているのがみつけられました。
日陰に控えめに咲く真っ赤な花がけなげな感じです。
萩もたくさん植えられていて境内を彩ります。
秋の花はこの控えめな感じが好きなんですよね〜♪

で、久しぶりにお庭を拝観。
何年ぶりかと思うくらい久しぶりです。
大文字を借景にした「涅槃の庭」。
仏殿の前に近代的な庭「随縁の庭」がありますが、こんなの前からあったっけ?
帰宅してから調べると、2010年にできたとか。
前に参拝したのはこれができる前だったってことですね(^^;)

さて、せっかくだからとおとなりの金戒光明寺も参拝。
真如堂でもお彼岸のお墓参りの参拝客みかけましたが、こちらは参拝客とそのクルマがいっぱい(^^;)
本堂の前がクルマで埋め尽くされる勢いだったのでちょろっと参拝してさっさと撤収したのでありましたw。

昼食はもちろんラーメンw。
白川通りに見慣れない坦々麺のお店があったので入ってみました。
坦々坦」で「チャーシュー坦々麺(大)」クリーミー胡麻のスープが細目の麺にからまって(^▽^)ウマー♪

最近流行の兆しをみせる辛味のひかえめな坦々麺、イイ天気で暑かったのでテーブルのXO醤とにんにく豆板醤を加えて辛味を追加しながらいただきました。

7月のお祭りから8月の花火、そして今月前半は鹿児島出張で、なんか久しぶりに普通に京都のお寺を参拝したような気がしますw。
引き続き彼岸花を探しに行きたいし、大好きなコスモスを追いかけて歩き回りたい♪
でもその前に、ヨメからのリクエストが…
忙しくなってきた秋花シーズンなのでした☆