のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

夜の工場写真

noririn_06102013-09-23

先日ヨメが突然言い出しました。
四日市の工場の夜景を撮りたい♪

…は?

わけをきくと、四日市の工場の夜景写真のコンテストがあるそうです。
関西花の寺」写真コンテストで入選を果たして気を良くして、いろいろコンテストを調べて出品したいそうです。
まあ、四日市なら高速代がかかるけどそう遠くないし、ヨメが何かにやる気を出してくれるのはうれしいことです。
おもしろそうだからボクも撮りにいってみよう♪

というわけで、連休最後の日を狙ってお出かけ。
夜景撮影は土日祝じゃないと坊主が晩ご飯も食べられなくなってしまうので、24勤務明けというのにすぐに出発♪
そういや愛車・リックではじめての高速走行です。
SAで桑名のご当地ゆるキャラ・ゆめはまちゃんがお出迎え♪
特産のハマグリのキャラだそうですw。

夜景撮影といってもせっかく四日市に行くのだから、近所の名所も少しはみておきたい。
四日市を通り越して桑名方面へ。
で、まずはハラごしらえ、もちろんラーメンw。
つけ麺いちりん」で「つけ麺(味玉トッピング)」とんこつ魚介の濃厚スープはひと口目には甘みを感じますがあとからじんわり辛味がきて味わい深い一品(^▽^)コリャウマー☆
あすから1週間の長期休みに入るせいかトッピングチャーシューが売り切れで選べなかったのが唯一残念でした(^^;)

さて、桑名まで行ったのは多度大社に参拝するためです。
お伊勢参らば お多度もかけよ お多度かけねば 片参り」といわれる由緒正しい神社ですが、もちろん初めての参拝です。
今回ボクとヨメは伊勢には行ってませんが、坊主が来月修学旅行で式年遷宮で盛り上がるお伊勢さん参りに行くのでちょうどいいですね☆
本宮の奥からは滝川が流れ、とても涼しく、また清らかな気持ちになる神域です。
ご神馬の白馬がかわいいです♪
5月の例祭・多度祭では急な坂道を騎馬が駆け上がる「上げ馬」が執り行われるそうで、一度みてみたいですね。
多度大社のわき道から多度川に沿って少し進んでいくと多度峡の渓谷とみそぎ滝の景観を楽しむことができます。
門前のお土産物屋さんで名物といわれる「生クリーム大福」をいただき、大社をあとにしました。

さて、ここから四日市のコンビナートへ。
四日市ぜんそくという悪しき歴史を刻んだ工業地帯ですが、ヨメにいわれるままここまできたのでどういう景観を撮るといいのかよくわかりません(^^;)
夕暮れ前からうろうろ走り回ってヨメの気に入る場所を探します。
でも、何がなんだかわからないごちゃごちゃした工場の建物を見物するのっておもしろい♪
SFメカっぽい感じのするごちゃごちゃっとした工場の夜景をおもしろいと思うままに撮っちゃえばいいやw。
そんな感じで海辺の港・工場地帯を探検しながら3ポイントくらい決めて撮影しました。
ヨメはともかく、ボクがコンテストに出品するかどうかは今のところ未定です。

帰りはお待ちどおさまでした、ついて来てくれた坊主にご褒美の回転寿司。
しかしよく食べるようになったなぁ(^^;)

24勤務明けで出かけて、あしたも仕事のわりにはほぼ日帰り旅行なみに楽しんじゃいましたw。