のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ぶらり奈良

noririn_06102013-09-27

ひんやり澄んだ空気が秋を感じさせる、絶好の秋晴れのお休みの日晴れ
以前からずっと参拝したいと思ってた奈良の元興寺、萩がみごろというので行って参りました♪

北門に到着したのはちょうど9:00ごろ。
…開いてない(^^;)
境内のお掃除をしているおばちゃんを発見。

あら?今何時ですか?
9時を5分ほどまわったところですよ
はいはい、今開けますから

世界遺産の有名寺社のわりにのんびりしてますw。

北門から東門へと続く小道にも萩の花。
いい感じです♪
東門からどっしりとした国宝の本堂
周囲にはたくさんの萩。
そして石仏・石塔・石碑。
これをみたかったんですよね〜♪
その石塔の隙間に彼岸花と、桔梗の花も咲いてますね☆
これはうれしい誤算でした。

元興寺をあとにして、ぶらっと周辺を散策。
旧大乗院庭園
奈良ホテルが借景のようにみえる庭園、池が晴れ渡った空の青を映してとてもキレイです☆
菱の花が咲きはじめていますが、池の中ひはいるわけにもいかないので遠くから眺めて楽しみました。

続いて、浮見堂
実は初めてで、つくづく奈良ビギナーを感じます。
平日なので人も少なく、池と空の青をからめてじっくり撮影できました♪

お昼はやっぱり、奈良にきたら奈良のラーメンw。
新大宮駅前の「千年坊主」で「魚出しラーメン(味玉トッピング)」濃厚かつすっきりした味わいの魚介とんこつスープにつけ麺と同じ太麺が\(^▽^)/コリャウマー☆
…ただ、こちらもなぜかチャーシュー増量できずで少々残念(^^;)

あまりにいい天気でほかにもいっぱい周りたかったんですが、きょうはこの辺で。
またコスモスが満開になったら奈良に来るつもりですし。
大好きな秋花の季節、お楽しみはこれからです♪