のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

奈良の季節

noririn_06102017-09-14

暑さもそろそろ峠を越えて、大好きな秋花の季節になりつつあります。
そんな秋花の美しいスポットが多いので、例年この時期になると奈良・大和路に行く機会がさらに増えます。

で、そろそろが咲いてるんじゃないかな〜?
元興寺法華寺で萩をみたことがありますが、ほかにはどんなところがあるかな?
そう思って調査したら、薬師寺唐招提寺も萩がキレイらしい☆
…どちらも大好きなお寺なのに知らんかった(^^;)

そんなわけで、さっそく唐招提寺に行ってまいりました♪
日本史上最も尊敬する偉人の一人・鑑真和上の寺。
荘厳な伽藍、緑の美しい寺というのがボクの中の唐招提寺のイメージですが、萩が咲く季節に参拝したことがありませんでした。
広い境内のそこかしこに植えられている咲き始めの萩。
まだまだこれからですが、ひかえめに咲く雰囲気もまた風情ですね☆

続いておとなりの薬師寺…と思ったのですが、まだまだ暑さが残る中でヨメさまが早々にバテてしまいました。
ヨメさまが暑さに弱いので先月は花火やライトアップ夜しか行動してなかったのですが、もう少し涼しくならないとキツいみたいですね(^^;)

帰り…といっても逆方向ですが、お昼はいつもの「彩華ラーメン」本店で「イカラーメン・モモチャーシュー入り」本店限定メニューの月見焼豚丼と一緒に、間違いない旨さ(^▽^)ウマウマ〜☆
奈良に来たら2回に1回は彩華ラーメン、奈良の季節は彩華ラーメンの季節でもありますねw。

萩だけでなく彼岸花、コスモスと続く秋花の季節。
次はどこにいこっかな〜♪