のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

紅葉と仏像の奈良

noririn_06102016-11-05

今月最初の休みは絶好の快晴☆
いよいよ紅葉シーズン、晴れた休みの日は全部散策と決めています。

暑く雨の多かったことしの10月でしたが、雨が降らなくなったと思ったら一気に冷え込みが来て、ことしの紅葉は思ったより早く色づきそうな気がしてきました。

そんな中、通勤時の近鉄の行楽情報によると、さっそく奈良・円成寺の紅葉がみごろとのこと。
さっそく行ってみましょう♪

円成寺には何度か訪れたことがあります。
奈良市街から柳生に向かう静かな山あいにあるので、確かにここ数日の冷え込みで色づきが早そうですね。
境内に入ると情報通り、楼門と池の周辺の紅葉の美しいこと☆
紅葉シーズンはじまったばかりにいきなりみるものすごい赤。
伽藍周辺も色づきが進んでいます。
ことしの秋は奈良を訪れることが多くなっていますが、大和十三仏のお寺が続いています。
せっかくだからヨメさまにもその辺を意識してもらおうと観仏の基本を示しながら参拝してみましょう。
前の霊山寺阿弥陀さま、この円成寺は多宝塔の大日如来さま
ガラス越しというのが少々残念な感じですが、それでもみごとなものです☆
手足を痛めてばかりいるヨメさまなので、健康長寿を祈願しておきましょう♪

さて、続いて向かったのは正暦寺
始めていくお寺、円成寺からナビ通りに走ったら思いっきり細い林道。
山道をくぐりり抜けて到着したら、駐車場のおじさんに山側からくるクルマはそうそうないと驚かれましたw。
こちらはまだ色づきはじめという感じの紅葉もみじ
南天がところどころに植えられていて、こちらもこれから徐々に色づきはじめるんでしょうね。
静かな山あい、清らかな空気感のある境内をまず本堂へと向かいます。
こちらも観仏、秘仏のご本尊・薬師如来さまが特別公開中。
厨子の中の小さな仏さま、その後ろには大きな薬師さまと日光・月光菩薩像。
ことし3月に本堂内が一新されて、現在十二神将像が制作中なんだとか。
すでに2つが完成していますが、今後参拝の際に増えていくというのは楽しみですね♪続いて福寿院客殿へ。
額縁庭園が京都のお寺っぽいw。

山あいの静かなお寺を続けて参拝したあと、奈良市街に戻って、お昼は近鉄新大宮駅前の「麺屋やまひで」。
奈良における台湾まぜそばのパイオニアらしいです。
で、きのう11月4日がオープン記念日だそうで、いただいたのは4日から3日間限定の「2周年スペシャ(トッピング全部のせ)」ドラえもんの顔のように盛りつけたユニークな外見だけでなく、チャーシュー、牛もつなどトッピングひとつひとつどれも(^▽^)ウマウマ〜☆
…ただ、かなりのボリュームでヨメさまの分と1.5杯分くらい食べてお腹ぱんぱん(^▽^;)


平城宮跡での平城京天平祭など、奈良ではイベントがそこかしこで開かれているようでしたが、ヨメさまの足がまた悲鳴をあげだしていることもあったのでこの辺で撤収することにしました。
やっぱり今後満願目指して大和十三仏を全部巡って健康祈願しようかな。

今月は仕事が多いので次はいつ散策に出られるかわかりませんが、早めの行動で旬を逃さないようにしたいものです☆