のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

秋薔薇の寺

noririn_06102016-10-30

ここにきてぐっと冷え込んで、一気に秋めいてきました。

いいタイミングで秋晴れのきょう。
のりりん的にはしんみり石庭でも眺めたい気分だったのですが、ヨメさまに「何を撮りたい?」って訊いたら「お花☆」というので、秋バラを観賞することにしました☆

行先は奈良、霊山寺
ボクは春の薔薇の季節に訪れたことがありますが、ヨメさまは初参拝です。
9時半ごろに到着しましたが、10時ごろから秘仏ご本尊のご開帳をするらしいので、本堂を参拝する前に早速バラ園に入りました。
お寺には似つかわしくないくらい立派な洋風のバラ園、春ほど華やかではありませんが、秋のバラもどことなくしんみりしてるというか風情がありますね♪
その後石段を上って本堂へ。
ご本尊の薬師三尊像が特別公開中。
小さめですが端正な仏さま、お顔の金箔が輝いているのが印象的でした。
境内では色づきはじめた紅葉も楽しむことができました。
ことしの紅葉は意外と早いかもしれませんね☆

せっかく奈良まで来たので続けて社寺を巡ろうかと思いましたが、山寺の石段・坂道でヨメさまの足が早くも悲鳴を上げだしたので、ここらで撤収することにしました。

お昼はもちろんラーメンw。
近鉄富雄駅付近の「はなやま」で「鯛だしはなやまそば」鯛だしの薫り高い醤油味スープに中太平打ち麺が(^▽^)ウマウマ〜☆

さあ、いよいよ紅葉シーズン。
深まる秋に天気予報チェックが欠かせなくなりますね♪