のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ぶらっと湖東

noririn_06102015-11-03

お休みの日のきょう、京都より紅葉が進んでるかな〜と思って、ぶらっと湖東方面を散策してまいりました♪

京滋BPから名神高速「湖東三山」スマートICへ、およそ1時間半と意外と近いです。
最初に向かったのは百済寺
池が美しい本坊庭園と、本堂へと向かう石段が印象的です。
本堂内では如意輪観音さまと聖観音さま、2つの小さいながらも美しい仏さまが並んでいました。
後で知りましたが寺宝特別公開だったそうです。ラッキー♪
紅葉の方はまだ三分未満という感じで、まだまだこれからという感じでした。

山際だからか、日差しが出たかと思ったらくもり空になるような不安定な天候ですが次に行ってみよう♪
金剛輪寺…をスルーして、西明寺
あちこちに不断桜が咲き、紅葉も百済寺よりは色づいている感じで、秋の彩りが豊富です。
特に、二天門の上の紅葉が日差しを浴びて美しいグラデーション☆
ほかにも、同じく国宝建造物の本堂・三重塔、本堂内の十二神将などの仏像群と、みどころ満載♪

お昼ご飯はもちろんラーメンw。
彦根まで出て、夏の花火の前に食べに行ってすっかり虜になってしまった「ラーメンにっこう」で「日香麺・晴香(醤油味)」のチャーシュー麺
キリッとした醤油味のスープに食べやすい細麺、レアチャーシューとバラチャーシュー2種類入って\(^▽^)/ウマウマ〜☆

金剛輪寺永源寺は紅葉がまだ進んでいないということでスルーしましたが、できれば今期中に行きたいな〜♪
今月は休みでイイ天気だったら全部出かけるつもりです(^^)