のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

高雄三山

noririn_06102015-11-17

晴天続きだった10月からうってかわって、11月は雨が多くなってますねぇ雨
前の休みも雨だったし。
週間天気予報とにらめっこを続けて、16日の休みは幸運にも晴れ☆
満を持しておでかけしよう♪

向かった先は高雄
早いうちにみごろ情報が出ていて、うかうかしてたら終わってしまいそうと思ったからです。
ヨメさまの足が故障してしまうので、通常高雄三山のうち2つしか周らないことが多いのですが、今回は3つとも周る意気込みでれっつごう♪

そんなわけで、最初は高山寺
いわずと知れた世界遺産鳥獣戯画であまりに有名なお寺ですが、実はかなり久しぶりです。
いつも神護寺西明寺と周った時点でへたばってしまうんですよね。
高雄の紅葉は前日の雨でだいぶやられた感じ(−−;)
石水院の寂れた雰囲気がいっそう引き立って、いい雰囲気ですが、少々残念な感じ。

続いて西明寺
こちらは高山寺以上に紅葉が散ってしまっていて、すでにほとんど残っていませんでした。
いい天気なのに残念。
やっぱりピーク時の雨でだいぶやられたみたい。
大好きな愛染明王像などをみに来たと思えば幾分残念感も和らぐかなぁw。

そして神護寺
ほかの二寺同様、こちらも紅葉はほぼ終了していました。
三門前も金堂前の石段の両脇も、紅葉はほとんど残っていません。
残っている紅葉は赤と緑が入り混じってあまり美しくありません。
う〜ん、残念…。
まあでも、四天王・十二神将などの仏像群は特にお気に入りだし、金堂脇のさざんかがきれいに咲いていたので、これも一期一会と思って来年以降に期待しましょうw。

帰りは壬生車庫横のラーメン店「香来」で「香来麺」平太麺にピリ辛スープ、そしてニラともやしたっぷりでおいしいヘルシー(^ー^)ウマー♪

本格的な紅葉シーズン最初に千載一遇の快晴という好条件にもかかわらず盛大に空振りしてしまいました。
まあでも、散策だけでも十分といえる好きな社寺をめぐって楽しい一日でありました♪
紅葉や桜のシーズンは社寺そのものをじっくり周って楽しむという感覚が薄れるのがよくないですねw。
ヨメさまがみっつ全部周りきることができたのもうれしかったです♪
ただし、今もかなり足が痛いらしいですが。
よくがんばったね☆

次の休みもどうも天候が思わしくなさそうですが、3連休(世間の3連休とはズレがありますが)なので、一日だけでもいい天気があればいいな〜☆