のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

紅葉散策

noririn_06102015-11-22

3連休の真っ只中にお休みをもらってしまいました。
京都はどこも大混雑するのがわかってるのであんまりうれしくない気もするんですが、それはぜいたくというものでしょうw。

11月ここまで半分以上くもりや雨のような気がします。
おかげで紅葉の色づきがよくありません。
緑と赤が入り混じったものや黒ずんだものが多く、鮮やかな赤をまるでといっていいほどみかけません。
こんな天候じゃしかたないですね〜。
でも、そう割り切ってしまえばそれはそれで一期一会を楽しむ方向に気持ちを切り替えられます。
赤くない紅葉も写真でならそれなりに見栄えがするようにもできますしw。

天気が相変わらずあまりよくないですが、ウチでじっとしてるのももったいないので、紅葉散策に出かけました♪
行き先は東山、南禅寺
京都でも屈指の紅葉の名所でありますが、赤や緑が入り混じり、予想通りのビミョ〜な紅葉の色づき。
これでもWEB上では「みごろ」との表示がなされていて、これまたビミョ〜な気分です。
先日の高雄でもそうだったんですが、遠方からわざわざ来られている人に「例年はこんなもんじゃないんですよ、もっと鮮やかなんですよ」などと言い訳がましく説明してあげたくなっちゃいます。
行き先に南禅寺を選んだ理由は、たとえ紅葉がビミョ〜でも、大好きな石庭・枯山水と屏風の虎たちに会えれば十分楽しめるからです。
方丈庭園をぐるっと一周して紅葉を楽しみ、もう一周して襖絵などをじっくり鑑賞。
水路閣周辺の紅葉がいつもながら絵になるし、法堂の裏側の銀杏が鮮やかな黄色だったりと、紅葉の方も思ったより楽しめました☆
やはりいいですね、南禅寺

続いて、ヨメさまの要望で、南禅寺の門前、名勝無鄰菴へ。
実ははじめての拝観ですw。
紅葉の色づきは南禅寺とかわりありませんが、水の流れる音が心を和ませる美しい庭園でした♪

お昼は一乗寺ラーメンストリートまで足を伸ばして「夕日のキラメキ一乗寺」で「鶏白湯ラーメン(チャーシュートッピング)」まったりとろみがあるほど濃厚な鶏白湯スープは上品な味わいで中太麺にからまり、黒胡椒の利いた鶏チャーシューがいいアクセントで(^▽^)ウマウマ〜☆

帰りに西本願寺の銀杏の様子をクルマの窓越しにみましたが、まだ緑色がかなり残っていました。
きょうから3連休、11月末から12月始にかけてまた3連休をいただいているので、そのあたりを今後の目標にしてことしの紅葉を締めくくりたいと思います。