のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ちょこっと紅葉

11月もあと1週間。
ことしは「兵庫の年」…といってもやはり地元・京都の紅葉も少しくらいは楽しみたい♪
久しぶりに行きたい京都の紅葉スポットがいくつかあるんですが…
先日播州に紅葉散策に行った翌日は予想に反して晴天だったにもかかわらず、土曜日だったことを理由にお出かけせずにウチでダラダラしてしまいました(^^;)
行楽客が戻ってきたことしの京都、土日祝に紅葉の名所に行ったら凄まじい混雑が予想されて躊躇してしまいます。
チャンスをひとつ棒に振ったけど、残り少ないことしの紅葉シーズンの余暇、少しムリしてでも後悔のないようにしたいものです。

そんなこんなで夜勤明け。
当初の天気予報に反して朝からそこそこイイ天気。
ちょこっと寄り道して帰ろう♪
向かったのはウチと逆方向、京都屈指の観光スポットでもある東山・哲学の道方面。
銀閣寺や南禅寺永観堂という名だたる名所をスルーして、法然院へ。
秋の伽藍特別拝観がきょう(11/24)までなのであります。
祝日の翌日ということもあってか、すでに11時くらいになっているのに意外と観光客が少なめですねぇ。
やはり北側の銀閣寺か南側の南禅寺永観堂方面に集中してるのかな?
実は山門付近は何度も撮影してるけど、伽藍の拝観ははじめてかもしれません(^^;)
まずはその山門から白砂壇。
白砂壇に描かれた季節の絵が有名ですね☆
人の流れがなかなか途切れないのでしばらくじ~っと待機。
途切れたと思ったらじゃじゃじゃっと撮影ですw。
周囲の人の動きを気にしながら、いきなり目の前に立ち塞がる人がいてイラっとすることがあっても怒らない怒らない(^▽^;)
ダメかな~と思ったら帰りにもう一度チャンスを待てばいいんだから。

白砂壇と紅葉

法然院は浄土宗の開祖・法然上人が弟子と念仏三昧の六時礼賛行を修めていた草庵跡を、江戸時代になって復興したお寺です。
伽藍の建造物も多くが江戸時代に建立されたものです。
境内はそんなに広くありませんが、樹々に囲まれてひっそりとした雰囲気がイイですね。
前日の雨のしずくが残っていてしっとりとした感じ。
方丈庭園も落ち着いた雰囲気でステキです。
椿が有名ですが咲いているのはほんのわずかで、いまはさざんかが主役。
つくばいには菊を中心とした花手水がいい風情です♪

法然院方丈庭園
花手水

伽藍から出て、十三重石塔のあたりの紅葉が一番いい色づきかなぁ?

石塔と紅葉

最後にもう一度山門を外から。
この日一番の日当たりのいい写真が撮れました♪

法然院山門と紅葉

ほかにも寄ろうかと思ったんだけど、もうお昼だし夜勤明けだし、人も多くって根気が続かないしちゃっちゃと帰ろうw。
お昼は銀閣寺道といえば老舗「中華そばますたに・北白川本店」で「チャーシュー麺(大)」鶏ガラしょうゆ味のスープに背脂のいわゆる銀閣寺らーめんの元祖は懐かしさを感じるお味ですが…大盛り麺が思ったより多くてびっくり(^▽^)ウマウマ~☆

チャーシュー麺(大)@中華そばますたに・北白川本店

あしたは休みで天気も良さそうなんですが、午前中は母の通院サポート。
午後からできれば嵐山方面に行きたいんだけど…駐車場あいてるかな?
電車で行こうかな?パーク&ライド
まあ、あせらずのんびり行きましょう(^^;)