のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

クリスマス・イルミネーション

noririn_06102016-12-19

もういくつ寝ると、クリスマス☆
ということでw、19日はクリスマスらしい風景を求めて京都府立植物園に行ってまいりました♪

北山通り側の入口から入ろうと考え、17時ごろに到着すると、すぐ横の陶板名画の庭でも「光の庭」と銘打ってイベント開催中で、植物園の夜間の開園まで少し時間があったので少しのぞいてみました。
安藤忠雄の建築による近代的な庭園に、能の画像なんかが映し出されていましたが、さすがに想定してなかったので写真はナシ(^^;)

さて、植物園のイルミネーション、開園前から結構な人が門の前で開園を待っています。
シニアは入園無料だからか、ご年配の人が多い気がします。
北門から入ると、最初に白い大樹のイルミネーションとライトアップされた噴水が目に入ります。

…でも、開園早々で人も多いし、またあとで撮ろ(^^;)
暗い園内を進むと、ライトアップされた並木道。
赤、青、黄色、紫とライトの色が刻々と変化していきます。
美しいけどちょっとブキミさも感じますねw。

そして温室へ。
温室ではポインセチアが開催されていますが、カメラを持って入ると間違いなくレンズが曇って大変なことになるのでスルーw。
夜の温室の外観がまた不思議な美しさです☆
で、再度来た道を戻って改めて噴水などを撮影して植物園をあとにしました。

せっかく北山まで来たのだから、教会通りまで足を延ばしましょう♪

教会にカフェに、美しく飾られたイルミネーションがキレイです☆
20時を過ぎると中に入れなくなっちゃった教会があったのがちょっと残念ですが(^^;)
それでも夜の散歩(撮影)を十分に楽しむことができました♪

少し遅めの夕食は一乗寺ラーメンストリートへ。
夕日のキラメキ一乗寺」で「純鶏白湯ラーメン・キラメキスペシャ(トッピング全部のせ)」まったり白湯スープに中太麺、たっぷり鶏チャーシューも(^▽^)ウマウマ〜☆

ことしのクリスマスは連休になっていますが、23日の夜勤明けから26日(月)までゆっくり休めることになりました♪
休養を取りつつ大掃除に坊主の勉強サポートと、ウチでやれることをやっておこうと思います。
みなさんもよいクリスマスを☆